▲ISKAの世界タイトルに挑戦する寺戸(左)と尾崎(右)
7月15日(金)東京・新宿FACEにて、8月14日(日)東京・後楽園ホール『Krush.11』で行われるISKA世界タイトルマッチ2試合の詳細が発表された。会見には宮田充Krushプロデューサー、世界タイトル挑戦が決まった寺戸伸近(青春塾)、尾崎圭司(チームドラゴン)が出席した。
会見では宮田プロデューサーが世界戦の決定について「FEGの谷川貞治代表に協力していただき、FEGを通じてイギリスにあるISKAの本部に交渉していただきました。またKrushをサポートしていただいているKrushリングサイドクラブさんの協力もあり、KrushのリングでISKAの世界戦が行われることになりました」と説明。
今回はISKAとKrushの協議の結果、K-1ルールにて王座決定戦が行われ、ISKAの推薦選手であるキエラン・マカスキル(イギリス)がスーパーバンタム級で寺戸と、トーマス・アダマンドポウロス(フランス)がスーパーライト級で尾崎と王座を争う。
世界戦決定の経緯、対戦カードを発表した後、宮田プロデューサーは「寺戸選手と尾崎選手はKrushの人気選手で、共に今年で31歳。キャリアも30戦を超えていて、選手として脂がのっている時期だと思います。Krushは若い選手が育ってきているのですが、キャリアのある選手たちにも新しいチャンスを与えたい。海外強豪との戦いがKrushの新しい風景になっていけばと思います」とKrushにおける世界戦の意味を話した。
国内では全日本キックボクシング連盟、M-1、RISEの3団体で王者となり、今回が念願の世界タイトル挑戦となった寺戸は「これまで日本タイトルを獲って、ずっと世界タイトルが欲しくてやってきました。
“世界”がつくタイトルなので注目もしてもらえるし、周りからも頑張ってと言ってもらって、自分の中でも意識が変わりました。このチャンスを逃すわけにはいかないし、必ず世界のベルトを巻きたい」と挨拶。
約1週間前に対戦相手が決まったばかりで、まだマカスキルの映像を見ていないが「写真を見せてもらったし、世界タイトルを争う選手で弱い相手がいるわけがない。強い選手に挑む気持ちで戦います」とマカスキルを強敵だと認識する寺戸。「まだ55kgという階級には大きな舞台がない。だから僕がここで勝って、後につながるようにしたい。僕がそこを切り開きたい」と、Krushの55kgを引っ張ってきたエースとしての想いを語った。
一方の尾崎も寺戸と同じく「僕がチームドラゴンの門を叩いたのが8年前で、その時に世界チャンピオンになることが最高の目標でした。今、それが実現しそうなところまで来ています。キックを始めて8年、テコンドーを入れれば12年、今まで自分がやってきたすべてをぶつけて必ず世界チャンピオンになります。
Krushには“世界”があることを見せたい。先日のK-1MAXは盛り上がっていい試合が多かったけど、あれは日本のトーナメント。今回の試合で世界との違いを見せなきゃと思います」と世界戦に向けて気持ちの入ったコメント。
すでにYouTubeで対戦相手アダマンドポウロスの映像をチェックしたという尾崎は「ムエタイもパンチも出来て、すごく強い選手です。今までに戦った中で最強の相手だと思っています。
自分の人生をかけるつもりで、今までで最高のコンディションを作らなければ勝てない相手だと思っています」とアダマンドポウロスを過去最強の相手だと分析する。
後楽園ホールでISKAの世界タイトルマッチ2階級が行われるのは、魔裟斗と小比類巻貴之(太信)が同王座を戴冠した2000年の『K-1 J・MAX』以来のこと。しかもこの時は魔裟斗がフランスのムラッド・サリと、小比類巻がイギリスのニール・ウッズと対戦しており、尾崎は「僕と寺戸くんで一緒にタイトルを獲りたい」と魔裟斗&小比類巻のISKA世界王座戴冠の再現を誓った。
なおその他の対戦カードとして初代Krush−55kg王者・瀧谷渉太(桜塾)vsKO-ICHI(池袋BLUE DOG)、TURBO(FUTURE_TRIBE ver.OJ)vs青津潤平(NPO JEFA)の2試合が発表された。詳細は以下の通り。
Krush実行委員会
「Krush.11」
2011年8月14日(日)東京・後楽園ホール
開場17:00 本戦開始18:00
※本戦前にオープニングファイトを数試合予定
<決定対戦カード>
▼ISKA世界スーパーバンタム級(55kg)王座決定戦 K-1ルール 3分5R延長1R
寺戸伸近(青春塾/全日本バンタム級・RISE55kg級・M-1バンタム級王者)
vs
キエラン・マカスキル(イギリス/POS Fight Team)
▼ISKA世界スーパーライト級(63kg)王座決定戦 K-1ルール 3分5R延長1R
尾崎圭司(チームドラゴン/2007K-1 WORLD MAX日本第3位)
vs
トーマス・アダマンドポウロス(フランス/Team Busonera)
▼スーパーファイト 55.1kg契約 K-1ルール 3分3R延長1R
瀧谷渉太(桜塾/初代Krush−55kg王者)
vs
KO-ICHI(池袋BLUE DOG)
▼スーパーファイト 60kg契約 K-1ルール 3分3R延長1R
TURBO(FUTURE_TRIBE ver.OJ/初代WMAF世界スーパーフェザー級王者)
vs
青津潤平(NPO JEFA/元J-NETWORKライト級暫定王者)
<チケット料金>
SRS席12,000円 RS席8,000円 S席6,000円 A席4,000円
※全席指定
※当日券は各500円増し
<チケット販売場所>
チケットぴあ=http://t.pia.jp/
イープラス=http://eplus.jp/sys/main.jsp
後楽園ホール=TEL:03−5800−9999
<お問い合わせ>
グッドルーザー=TEL:03−5351−8390
●2011年度 Krush大会スケジュール
7月16日(土)東京・後楽園ホール
8月14日(日)東京・後楽園ホール
9月24日(土)東京・後楽園ホール
10月15日(土)東京・新宿FACE
11月12日(土)東京・後楽園ホール
12月9日(金)東京・後楽園ホール
※大会スケジュールは追加・変更・中止となる場合がある
|