2005年4月22日(金)大阪・大阪ドームで行われる『PRIDE GP2005開幕戦』の出場全選手の公開計量が行われた。
減量に苦戦したのは、クイントン・"ランペイジ"・ジャクソンと対戦するマウリシオ・ショーグン。一度目の計量を93.5kgとオーバー、計量直後に行われたファンクラブイベントも欠席し、約1時間後に行われた再計量を92.7kgでパスした。なお最も体重差があったのは近藤有己とイゴール・ボブチャンチン。近藤は全選手中、最軽量の87kg(!)。ボブチャンチンは92.5kgで、現時点で約5kgの体重差がある。
そして会場を沸かせたのは桜庭和志。「ファッションショーを見て欲しくなった」という、予想外のふんどし姿で登場し、四股を踏むパフォーマンスを披露した。
メインで激突する吉田秀彦・ヴァンダレイ・シウバは共に一発で計量をパス。ショーグン以外の選手は全員がパス。コンディションも良好で、後は試合当日を待つばかりだ。以下、DSE榊原社長&高田統括本部長、出場選手のコメント、各選手の計量結果は以下の通り。
榊原社長
「関西地区で公開計量といったイベントをやって、楽しんでいただけたと思います。ショーグンを除く選手が一度でパスしてくれて、ベストコンディションで明日に臨む事でしょう。ファン、選手、そしてプロモーター一同、明日が楽しみです。『人事を尽くして天命を待つ』ということで、いいイベントになればいいなと思います」
高田統括本部長
「いよいよ20数時間後に、試合が迫りました。選手は空腹感のせいか、リングに上がる以上に、獰猛な野獣になっています。早く終わらせて食事を取らせてあげたい。みなさんはどのカードに注目していますか?日本人選手の4試合はもちろん、他の外国人選手の4試合も予想が付きません。この場にいて明らかに昨日とは違う雰囲気が漂っています。計量をパスしたことで、スイッチが入っているんでしょう。この緊張感を持って大阪ドームにいって、熱く思いっきり応援してください」
▼各選手のコメント&計量結果
ヴァンダレイ・シウバ 91.6kg
「今回GPに出ることを決めたのは、ファンの声援があったから。当初はシードという話もあったけれど、ファンにいい試合を見せたくて、一回戦から戦うことにした。自分はチャンピオンで誰とでも戦う。そして他の選手たちも男なら、面と向かって来て欲しい。私はチャンピオンとして負ける事はない」
吉田秀彦 92.6kg
「明日は自分でも楽しみです。精一杯頑張ります」
クイントン・"ランペイジ"・ジャクソン 92.8kg
「元気?俺は皆が大好きだ。初めて日本に来た時、桜庭に負けたにも関わらず、皆は俺に声援を送ってくれたし、汗だくの俺の耳を舐めてくれる女の子もいた(笑)アメリカじゃ考えられない事だ。ありがとう!」
マウリシオ・ショーグン 93.5kg→92.7kg
桜庭和志 89.2kg
「どうも桜庭です。今日も明日も一生懸命頑張ります」
ユン・ドンシク 90.2kg
「明日はファンの心に残る試合をしたい」
ダン・ヘンダーソン 88.7kg
「日本で試合が出来てうれしい。見に来てよかったという試合をしたい。ここにいる選手は全員トップレベルだから、エキサイティングな試合になると思う」
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ 92.9kg
「ファンに皆さん、来てくれてありがとう。いい試合をしたい」
ビクトー・べウフォート 92.9kg
「実は最近男の子が産まれたんだけど、1ヵ月近く家族と会うことが出来なかった。家族のためにも頑張りたいと思う」
アリスター・オーフレイム 92.4kg
「とてもお腹が減った。でも計量をパスできてうれしい。自分の試合を楽しんで欲しい」
近藤有己 87kg
「明日は精一杯頑張ります」
イゴール・ボブチャンチン 92.5kg
「明日はファンを喜ばせたいと思う」
ヒカルド・アローナ 92.9kg
「ここに来ている選手は誰もがチャンピオンを目指している。自分は前回出れなかったので、いい試合をしたいと思う」
ディーン・リスター 92.8kg
「明日の本当のジャッジはファンのみんなだ。日本のファンのために試合をしたい」
中村和裕 92.9kg
「体重が落ちてリラックスしています。今日は桜庭さんに一本取られてしまいましたけど、明日は僕が一本取ります」
ケビン・ランデルマン 92.9kg
「何も言う事はない。明日を見てくれ」
DSE「PRIDE GP2005 開幕戦」
2005年4月23日(土)大阪・大阪ドーム
開場14:00 開始16:00(予定)
<全対戦カード>
▼メインイベント PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
ヴァンダレイ・シウバ(シュートボクセ・アカデミー)
VS
吉田秀彦(吉田道場)
▼第7試合 PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
クイントン・"ランペイジ"・ジャクソン(チーム・オオヤマ)
VS
マウリシオ・ショーグン(シュート・ボクセ・アカデミー)
▼第6試合 PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
桜庭和志(高田道場)
VS
ユン・ドンシク(韓国)
▼第5試合 PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
ダン・ヘンダーソン(チーム・クエスト)
VS
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ(ブラジリアン・トップ・チーム)
▼第4試合 PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
ビクトー・べウフォート(フリー)
VS
アリスター・オーフレイム(ゴールデン・グローリー)
▼第3試合 PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
近藤有己(パンクラスism)
VS
イゴール・ボブチャンチン(フリー)
▼第2試合 PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
ヒカルド・アローナ(ブラジリアン・トップ・チーム)
VS
ディーン・リスター(ファビアノ・サントス柔術)
▼第1試合 PRIDEミドル級GP 一回戦 10分1R 5分2・3R
中村和裕(吉田道場)
VS
ケビン・ランデルマン(ハンマーハウス)
<チケット料金>
VIP席 100,000円【特典:専用入場ゲート・グッズ付き】/RRS席 30,000円
スタンドS席 17,000円/スタンドA席 7,000円
※日本人応援シート発売!
スタンドS席・応援グッズ付き/開幕戦のみ
ドリームステージPRIDEオフィシャルサイト・PRIDE携帯サイトのみで販売
先行発売で既にチケット購入した場合も変更可
<チケット発売場所>
チケットぴあ /
ローソンチケット
/ e+(イープラス)
/ PRIDEオフィシャルサイト
<お問い合わせ>
DSE 03-5464-1531
|