10月5日(木)六本木にあるK-1オフィシャルジムにて、所英男(リバーサル)が公開練習を行った。スミルノヴァスは10月9日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで開催される『HERO'S2006
ミドル級&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦』で金子賢(フリー)と対戦する。
公開練習で珍しく打撃のミット打ち3分2Rを披露した所は、沖縄でのボクシング合宿で磨いたパンチもさることながら、この日は切れ味鋭い左右のミドルキックを連発。
初めて所のミットを持ったというスクランブル渋谷の内田康弘トレーナーは「線も細いんで威力はないだろうとタカをくくっていたんですが、最初にミドルを受けた時に危うく持っていかれそうになりました。キックを本格的にやっていないのに、あれだけ威力のある蹴りを出せるのは本当に才能があると思います」と、所の打撃センスを高く評価した。
「コンディションはいつも通り。普通に調子はいいです」という所。俳優の金子との試合ということで、「普段は連絡がこない人からもメールが来たりしました」と、これまで以上に周囲の注目度は高いものの、「なるべく周りの声は聞かないようにして、淡々と練習しています」と、あくまでマイペースで調整を続けている。
そして「相手が誰であろうとプロとして試合をするからには最高の自分を出す。変に色んなことをやろうとするとそこを突かれてやられるんで、いつもの気持ちを崩さずにいつも通りに試合をすればいい試合になると思います」と静かに試合への意気込みを語った。
所の耳には人づてであるが金子の情報は入っており、「かなり練習を頑張っているという話を聞きましたし、テレビで練習風景を見た時にサウスポーだってことは分かりました。
またPRIDE男祭りのチャールズ・“クレイジーホース”・ベネット戦を見た時には、ベネットは相当怖いと思うんですけど、あの選手と闘うなんて勇気があるな、気合が入っているなって感じました」と、格闘家としての金子についての印象を述べた。
その後、何度も「いつものように闘う」「俳優という見方はしない」と口にした所だが、どうしても金子戦が特別な試合だという周囲の見方は変わらない。特に先日の会見で所の恩師にあたる前田日明スーパーバイザーが金子を批判しているだけに、所に対しても前田SV発言に関する質問が飛んだ。
――前田SVの発言を聞いた時は率直にどう思いましたか?
「怖いですね。僕が金子さんだったら逃げ出します(苦笑)。ただ前田さんがそう思うのだったら、そういうことだと思います」
――前田SVからは「二度と俳優が出来ないようにボコボコにしろ」「俺が現役だったら半殺しにする」という言葉も飛び出しましたが
「自分なりに頑張るだけです。殺すつもりでやろうとまでは思いませんけど、腹を括ってリングに上がります」
――前田SVのように「アマチュアからやれ」という気持ちはありますか?
「もし今度の試合をやってみて、アマチュアからやろうと思うんだったらZSTのアマチュア大会を紹介します(苦笑)。ただ金子選手もそれなりの覚悟を持ってリングに上がると思うんで、他の人とは違う強さがあると思います」
――金子選手は格闘技を始めてわずか2年でPRIDEとHERO'Sのリングに上がりますが、所選手は同じ頃は何をしてました?
「僕はジムの中の大会やアマチュアの大会に出てました。…ちょっと(金子が)うらやましいですね」
――所選手が考えるプロの選手とは何ですか? また金子選手はそれに当てはまりますか?
「お金をもらって試合をするんで、試合を見てもらってファンに満足してもらえる選手だったり、絶対的な強さを持っていたり、魅力がある選手がプロだと思います。金子選手もこれだけ注目されているので、それだけ人を惹き付けるものがあると思います」
――もちろん勝つことしか考えてないと思いますが、負けたらどうしようと考えることもありますか?
「勝負に絶対はないですから。ただもし金子選手に負けたら試合の話はこなくなるでしょうし、負けたら終わりだと思っています」
――他の格闘家の代表として闘うという気持ちはありますか?
「HERO'Sを目指して頑張っている人たちのためにも負けられないと思います。もし僕が負けたら下積みしている人に対して失礼ですし、絶対に負けられません」
今年はグラップリングマッチを含め、2勝4敗と負け越しており「今は勝ちたいという貪欲な気持ちが強い」という所。
大晦日の「Dynamite!!」に出場予定選手として名を連ねてはいるものの「この試合に勝って大晦日につながるようにアピールしたい」と話し、さらには「今の自分は負けが続いているんで誰かは言えませんが、大晦日に闘いたい相手がいます」と、“意中の人”がいることを明らかにしている。
大晦日に希望する選手との対戦実現へ。所にとっては金子戦はあくまでキャリアの中の1試合、次なる目標に向けてのステップに過ぎない。
TBS
「HERO'S 2006 ミドル級&ライトヘビー級
世界最強王者決定トーナメント決勝戦」
2006年10月9日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ
開場14:30(予定) 開始16:00(予定)
<決定対戦カード>
▼ライトヘビー級トーナメント決勝 1R10分
2R5分 延長1R5分
スミルノヴァス×秋山の勝者
VS
大山×マヌーフの勝者
▼ライトヘビー級トーナメント準決勝 1R10分 2R5分 延長1R5分
大山峻護(日本/フリー)
VS
メルビン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)
▼ライトヘビー級トーナメント準決勝 1R10分 2R5分 延長1R5分
秋山成勲(日本/フリー)
VS
ケスタティス・スミルノヴァス(リトアニア/リングスリトアニア)
▼ライトヘビー級トーナメント・リザーブファイト 1R10分 2R5分 延長1R5分
石澤常光(日本/TEAM JAPAN)
VS
カーロス・ニュートン(カナダ/カナディアン/ウォーリアーMMA)
▼ミドル級トーナメント決勝 5分2R(延長1R)
宇野×メンジバーの勝者
VS
カルバン×ヤヒーラの勝者
▼ミドル級トーナメント準決勝 5分2R延長1R
宇野 薫(日本/和術慧舟會東京本部)
VS
アイヴァン・メンジバー(カナダ/トリスター)
▼ミドル級トーナメント準決勝 5分2R延長1R
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム)
VS
ハニ・ヤヒーラ(ブラジル/アタイジジュニア柔術)
▼ミドル級トーナメント・リザーブファイト 5分2R延長1R
宮田和幸(日本/フリー)
VS
現在調整中
▼スーパーファイト 5分2R延長1R
金子 賢(フリー)
VS
所 英男(リバーサル)
▼スーパーファイト 5分2R延長1R
ドン・フライ(アメリカ/フリー)
VS
キム・ミンス(韓国/リングスコリア)
▼スーパーファイト 5分2R延長1R
アントニオ・シウバ(ブラジル/FIGHT CO.)
VS
カイシノフ・ゲオルギー(ロシア/マルプロジム)
<チケット料金>
SRS席25,000円 S席15,000円 A席6,000円
<チケット販売所>
●デジタル先行発売中
HERO'Sオフィシャルサイト=http://www.hero-s.com
FEGオフィシャルサイト=http://www.feg-jp.com
i-mode HERO'Sオフィシャルサイト
Voda fone live! HERO'Sオフィシャルサイト
EZ web HERO'Sオフィシャルサイト
●一般発売
チケットぴあ=0570-02-9999
ローソンチケット=0570-084-003[Lコード:39993]
CNプレイガイド=0570-08-9999
キョードー東京=03-3498-9999
イープラス=http://eee.eplus.co.jp
<チケットに関するお問い合わせ>
株式会社キョードー東京=03-3498-9999
<大会に関するお問い合わせ>
HERO'S実行委員会=03-5775-5065
|