7月9日(月)東京・リバーサルジムにて、所英男(チームゼスト)と勝村周一朗(勝村道場)が公開練習を行った。
二人は7月16日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで開催されるTBS主催『OLYMPIA HERO’S 2007
ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦』に出場、所はトーナメント1回戦でブラックマンバ(インド)と、勝村はスーパーファイトでアレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(ブラジル)と対戦する。
現在のコンディションについて「普通です。いつも通り練習して追い込んでいるので、いつもの試合前の感じですね」と語った所。今週に入ってからは一日二回の練習は終了し、体調を見ながら休息を入れつつ決戦へ備える。
対戦相手は昨年のトーナメント開幕戦で苦杯を舐めさせられたマンバ。因縁の相手との一戦を前に所は、昨年の試合を何度も見返しているという。
「一日一回は(去年のマンバ戦を)見ていて、マンバのステップをよく見たり、このタイミングでタックルに入れるなということを考えています。
ただしレスリングとは違いますし、試合になると思うようにいかないもので、やってみないと分からないですけどね(苦笑)。ヒザ蹴りはもらう時はもらうし、もう開き直ってやることだと思います」
また自分が負けた場面を何度も見ることで悔しさも蘇るという所。
「あの時はマンバと勝村さんに負けてどん底まで落ちたので、ああいう気持ちはもう十分です。今回は勝ちたい…マンバに勝ちたいです」と、言葉数こそ少ないものの、対戦カード発表会見と同じように静かにリベンジへの執念を燃やす。
ストライカーのマンバとグラップラーの所、ずばり勝負の分かれ目はどこになるのか? すると所はDynamite!!
USAでのメルヴィン・マヌーフ(オランダ)VSユン・ドンシク(韓国)の一戦を引き合いに出してこう語った。
「マンバはテイクダウンしても簡単に一本を取れる相手じゃない。マヌーフ戦のドンシク選手のようにグラップラーは粘って一本を取らないと。
アメリカでマヌーフ選手の練習を見て、(ドンシクが)正直これに勝てるのかなって思ったんです。でもドンシク選手は粘って粘って勝ちましたよね。それを見て僕は感動したし、グラップラーってこうあるべきなんだなって。だからパンチをもらっても喰らいついていくことが勝負の鍵になると思います。やっぱりある程度はパンチをもらわないと(懐に)入れないですから」
まさに肉を切らして骨を断つ。ストライカーとの対戦では絶対に必要不可欠な作戦であり、所にとってはまさに“炎のグラップラー”宣言である。
しかし、だからと言ってグラップリング一本に集中しているわけではない。弱点とされてきた打撃強化のために、所は今年3月から白井・具志堅ジムでボクシングの練習をスタートした。
「今まではミット打ちばっかりで、ヘッドギアをつけて打撃だけのスパーリングはやったことがなかったんですよ。でも最初の頃は打たれ放題で、50kg台の選手にもやられてました(苦笑)。
一個くらいは倒せるパンチが欲しいなと思いますけど」と控えめなコメントの所だが、「トレーナーさんがすごく総合格闘技に理解のある方で総合用の打撃を教わっています。
今はまだこの距離にいると危ないくらいのことしか分かりませんが、次の試合ではどこか一箇所でも(ボクシング練習の)いいところが出せればいいなと思います」と確実にその成果はあるようだ。
インタビュー終了後のミット打ちとスパーリングではパンチとタックルのコンビネーション、テイクダウンを奪ってすぐにポジションを取って関節を極めるなど、随所にマンバ対策を垣間見せた所。マンバへのリベンジを果たすと共に悲願の世界王者へ向けて幸先のいいスタートを切ることが出来るか?
TBS
「OLYMPIA HERO’S2007
ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦」
2007年7月16日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ
開場15:00 開始16:00
<決定対戦カード>
▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
宇野 薫(日本/和術慧舟會東京本部)
VS
永田克彦(日本/新日本プロレス)
▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
所 英男(日本/チームゼスト/ZST GT-F王者)
VS
ブラックマンバ(インド/フリー)
▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
宮田和幸(日本/フリー)
VS
ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル/ノヴァウニオン)
▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム/HERO'S2006ミドル級王者)
VS
アンドレ・ジダ(ブラジル/シュートボクセ・アカデミー)
▼スーパーファイト
勝村周一朗(日本/勝村道場)
VS
アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(ブラジル/ワールド・ファイト・センター)
▼スーパーファイト
柴田勝頼(日本/ARMS)
VS
ハレック・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術アカデミー)
▼スーパーファイト
ユン・ドンシク(韓国/フリー)
VS
ベルナール・アッカ(コートジボアール/フリー)
<出場予定選手>
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)
金泰泳(日本/正道会館)
<チケット料金>
SRS席23,000円/S席13,000円/A席6,000円
<チケット発売場所>
チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:32222)
CNプレイガイド 0570-08-9999
キョードー東京 03-3498-9999
イープラス http://eee.eplus.jp
<チケットに関するお問い合わせ>
キョードー東京 03-3498-9999
<大会に関するお問い合わせ>
HERO'S実行委員会 03-5775-5065
|