3月28日(日)東京・ディファ有明にて、ニュージャパンキックボクシング連盟『熱風 零参』が開催された。
第10試合後に、NJKFのエース・桜井洋平(Bombo Freely)がエキシビションながら08年5月大会以来、1年10カ月ぶりにホームリングに登場、連盟の次代を担う羅紗陀(キング)と拳を交えた。
初の経験となるエキシビションを終えた桜井が、8・1後楽園大会でヒジあり、5Rのキックボクシングルールで試合をすることを発表。「これが僕の現役最後の試合になります」と続けると、場内からは驚きの声が上がった。
休憩時間に囲み取材に応じた桜井は「昨年末から引退を考え始めた。一番はケガ。いろいろあって、2カ月、3カ月に1回、コンスタントに試合をすることができないのでは現役を続ける意味がない。お客さんにも申し訳ないし、自分自身が許せないんで」と引退理由を明かした。
引退試合の相手は「まだ決まってないんですけど、募集したいです。引退する人間と試合するメリットはほとんどないんですけど、それでもやりたいと言ってくれる人がいれば。噛み合って、最後に完全燃焼できる人がいればその人とやりたい。日本人ですね。(たくさん応募があったら?)考えます(笑)」と、これから反応を待つ模様。
昨年、一昨年はKrushに参戦したが、結果を残せなかった。「やってみて初めて分かることもある。キックルールではもう一人の自分が出てくるが、ヒジ、ヒザが制限されるK-1ルールでは常に冷静に闘っていた」と、本能を解放することができなかった闘いを振り返る。最後は本領のキックルールで自分らしい闘いを存分に見せてリングを下りたいという桜井。引退試合の相手は誰になるのか?
★3・28「NJKF
熱風 零参」の試合結果はこちら
●NJKF2010年度スケジュール
(B)はブリザードジム、(S)はセンチャイムエタイジム主催
4月11日(日)東京・ゴールドジムサウス東京アネックス(B)
5月9日(日)東京・後楽園ホール
6月13日(日)東京・ゴールドジムサウス東京アネックス(B)
7月11日(日)東京・ディファ有明(S)
8月1日(日)東京・後楽園ホール
9月5日(日)東京・新宿FACE(S)
11月7日(日)東京・後楽園ホール
12月5日(日) 東京・新宿FACE(S)
12月19日(日)東京・ゴールドジムサウス東京アネックス
|