▲UFC第2戦に向けて復調をアピールした五味隆典(写真は2009年5月11日、VS中蔵隆志)
7月15日(木)東京・新宿バルト9にて、「UFC スカパー!PPV&テレビ東京系全国ネット放送決定!」記者会見が行われた。
会見には日本でのテレビ放送が決まった8月1日(日・現地時間)アメリカ・カリフォルニア サンディエゴスポーツアリーナ『UFC on Versus:JONES vs. MATYUSHENKO』に出場する五味隆典、岡見勇信、そしてスカパー!で解説を務める秋山成勲が出席した。
今年3月のUFCデビュー戦ではケニー・フロリアンに一本負けを喫し、今大会がUFC2戦目となる五味。当初、五味はジョー・スティーブンソンとの対戦を予定していたが、スティーブンソンが欠場となり、対戦相手がタイソン・グリフィンに変更となった。
「実はアメリカでランディ・クートゥアーのジムで一回スパーリングをしたことがあります」とグリフィンとのエピソードを明かした五味。「いつか(グリフィンと試合を)やるなとは思っていたけれど、意外に早く決まりましたね。その時からライバルだと思っていました」とグリフィンに対しては特別な感情があるという。
五味は「最近は打撃のスパーリングをしていると、川尻(達也)選手や中蔵(隆志)選手とやった時の重心の感覚が戻ってきた。グリフィンよりもさらに前に出て戦います」と復調をアピール。5月末にはUFCファンエキスポでグラップリングマッチも経験し「向こうのファンの気質などが分かりました。その分、今回は違う」とフロリアン戦とは違う自分に自信を感じている。
会見が始まった当初はやや緊張した面持ちの五味だったが、会見が進むに連れて「勝ってベストバウト(ファイト・オブ・ザ・ナイト)賞を取りたい。(グリフィンは)そのくらいの相手だと思うし、その賞金で車のローンの足しにしたい(笑)」と笑顔で話すなど、リラックスした様子も見せていた。
また五味と同日にマーク・ムニョスと対戦する岡見はいつも通り、落ち着いた表情で会見に登場。「ムニョスは気持ちが強くて、スタミナがある選手。危ないフックを持っていますね。でも自分も気持ちで負けずに持ち味を出して勝ちたい」とコメント。「いい相手を当ててもらえたと思うし、ここでムニョスを潰して次のステップに行きたい。来年の前半には勝負をかけたい」とタイトル挑戦の野望を口にした。
ZUFFA
「UFC on Versus:JONES vs. MATYUSHENKO」
2010年
8月1日(日)アメリカ・カリフォルニア サンディエゴスポーツアリーナ
<主な対戦カード>
▼ライト級 5分3R
タイソン・グリフィン(アメリカ)
VS
五味隆典(久我山ラスカル)
▼ミドル級 5分3R
マーク・ムニョス(アメリカ)
VS
岡見勇信(和術慧舟會東京本部)
▼ライトヘビー級 5分3R
ジョン・ジョーンズ(アメリカ)
VS
ウラジミール・マティシェンコ(ロシア)
|