9月5日(日)都内・会見場にて、9月25日(土)名古屋・日本ガイシホールで行われる『DREAM.16』の主要対戦カードが発表された。
マーカス・アウレリオ(ブラジル)との対戦が決定した青木真也(パラエストラ東京)は、「対戦カードは7月が終わったら一気に発表すると聞いていたんですが、今は何週間前ですか?」と笹原圭一DREAMイベントプロデューサー(以下EP)にマイクを向けて詰め寄り、笹原EPは「2週間前です」と苦笑い。
青木は「歯切れが悪いですが(笑)やっとカードが3枚出て、日本の格闘技界を9月25日まで一気に盛り上げていきたい。ファンも関係者も僕らもやきもきしたけれど、ここから盛り上げていきます」と、エースらしく盛り上げる宣言。
アウレリオの印象を聞かれると、その直前に所英男(チームZST)がヨアキム・ハンセン(ノルウェー)のことを「とても偉大な選手だと思っています」と印象を一言で答えたのを真似て「とても偉大な選手だと思っています」と答え、笑いをとった。「タイトで綺麗な寝技をする選手ですね。専門的なことを言っても分からないので、説明はしません」。
しかし、アウレリオがPRIDE時代に五味隆典から一本勝ちを奪い、連勝記録をストップさせた選手であることはかなり意識している様子。
「五味選手というフィルターを通して見るお客さんもいると思いますし、俺は俺って気持ちもありますが、負けられないですよね。アメリカで五味選手が頑張っている中で、僕も日本で頑張って負けられないという気持ちが強い。僕は五味選手と同じてつは踏まない」とし、「いつか(五味と)対峙する場面があると思います」と、いつか五味と闘うことを想定してアウレリオには負けられないと語った。
会見後の囲みでも、「(五味を)意識しないことはない。いつか対戦できるような環境が整えばいいとは常々思っています」と、五味との対戦を熱望した。
7月10日には川尻達也とのDREAM頂上対決を制し、DREAMライト級タイトルを防衛したばかり。ハードな連戦となるが「僕の場合はずっと試合がしたいタイプなので、7月は怪我がなかったので次も厳しい試合が出来たらいいなというイメージでした」と、望むところだ。
「他にも何人か名前が上がっていましたが、上手くいかなかったり、決まって流れたりしましたが、僕の中で一番厳しいカードになったと思います。大会が盛り上がるカードを組んでくれとずっと言っていて、自分の中で一番厳しい選択をしました。それがお客さんの目にどう映るかが気になりますね」
とにかく格闘技界を盛り上げたいと言う青木は、「最近はネガティブな情報ばかり多くて、格闘技界をとにかく明るくしたい。今日の会見でもネットでやってくれよって質問ばかりだし、いいものを見せて頑張っていきたいですね。いい大会にするように一生懸命頑張っていきたいと思います」と、締めくくった。
FEG
「DREAM.16」
2010年9月25日(土)名古屋・日本ガイシホール
開場14:00 開始15:00
<追加決定カード>
▼ライト級ワンマッチ
青木真也(パラエストラ東京/第2代DREAMライト級王者)
VS
マーカス・アウレリオ(ブラジル)
▼フェザー級ワンマッチ
所 英男(チームZST)
VS
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー/初代DREAMライト級王者)
▼フェザー級ワンマッチ
宮田和幸(Brave/シドニー五輪レスリング日本代表)
VS
リオン武(シューティングジム横浜/第5・8代修斗世界ライト級王者)
<決定対戦カード>
▼ライトヘビー級王座決定戦
ゲガール・ムサシ(オランダ/Team Mousasi/DREAM初代ミドル級王者)
VS
水野竜也(フリー)
<チケット料金>
VIP席100,000円(特典:専用入場ゲート・グッズ付き)
RRS席22,000円 スタンドS席10,000円 スタンドA席5,000円
<チケット販売所>
DREAMwebサイト=http://www.dreamofficial.com/
DREAM携帯サイト=iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb
イープラス=http://eplus.jp/battle/(パソコン&携帯)
チケットぴあ=TEL:0570-02-9999<Pコード=594-790>
ローソンチケット=TEL:0570-084-004<Lコード=45831>
チケット&トラベルT-1=TEL:03-5275-2778
公武堂=TEL:052-241-2511
ときめきドットコム=http://ringside.jp/
<お問い合わせ>
DREAM事務局=TEL:03−5775−5065
|