4月2日(土)東京・新宿にある小田急百貨店前にて、『アスリートによる東日本大震災募金活動』が行われた。
この募金活動は競技の枠を越えて1つになり被災者のために行動するという趣旨のもと、格闘家の大山峻護が発起人となって行われたもの。
菊野克紀(総合格闘技)、角田信朗(空手)、加藤清尚(空道)、西澤ヨシノリ(ボクシング)、小林聡(キックボクシング)といった格闘家だけでなく、大山加奈(バレーボール)、千葉真子(マラソン)、神取忍(プロレス)といった20名のアスリートが参加し、活動は午後14:00〜16:00に行われた。
募金活動に初参加という、元WKA&WPKC世界ムエタイ・ライト級王者の“野良犬”小林聡は活動終了後、「大山君から声をかけてもらって参加することにしました。有名な人も(募金活動を)やっていたし、オレは元格闘家だけど自分で良ければ微力ながらもやろうと思った」と今回参加することにした理由を説明。
募金以外には、所属していた藤原ジムの後輩が震災の被害にあったことを受け、募金活動を行ったり、交流のあるプロレス団体「ZERO-ONE」の支援物資に物資提供の協力をしたりしたという。「今後も(個人で)出来ることはやらなきゃいけないと思った」とコメントした。
なお、今回集まった義援金(827,800円)全てが日本赤十字社を通して被災地に送られる。
<参加メンバー>
大山峻護(総合格闘技)
菊野克紀(総合格闘技)
角田信朗(空手)
加藤清尚(空道)
西澤ヨシノリ(ボクシング)
小林聡(キックボクシング)
和田孝志(野球)
立川隆史(野球)
大山加奈(バレーボール)
吉原知子(バレーボール)
落合真理(バレーボール)
千葉真子(マラソン)
宮澤ミシェル(サッカー)
原田裕花(バスケット)
高倉麻子(サッカー)
鈴木絵美子(シンクロ)
小島豪臣(レスリング)
神取忍(プロレス)
畑 信也(ビーチバレー)
村主千香(フィギュアスケート)
|