ルールはあくまでも「完全決着ルール」
11月23日(火)都内のホテルにて、12月31日(金)大阪ドームで開催される『K-1
PREMIUM 2004 Dynamite!!』の記者会見が行われた。会見にはホイス・グレイシーと谷川プロデューサーが出席。
最大の焦点である曙VSホイスのルールについて、ホイスは「時間無制限でどちらかが勝って、どちらかが負けてリングを降りる完全決着ルール」を希望したが、谷川プロデューサーは「時間無制限は無理。11時20分くらいに放送が終わるので、その時間内に決着が付かなければ」と苦笑い。
しかし、「そんなに時間はかからないと思う」とも。「まず横綱のスタミナがもたないと思うし、逆に横綱が勝つとすれば早い段階だと思う。ホイスは長く、曙は短くと言っているのでルールは両者と話し合って調整します」との見解を示した。「完全決着ルールにします。ホイスとは出来るだけ長く付き合って行きたいので、後で揉めたくないので。ブレイクやレフェリーストップは無しでしょうね。頭突きやヒジもテレビがあるので無し。後はカットした時にどうするか。一本勝負にするかラウンド制にするかはこれからです」。
谷川プロデューサーは「曙が有利」とも予想する。「サップと田村選手がPRIDEでやった時に、田村選手が“セントーンは無しにしてくれ”って言ったそうなんですけど、横綱はサップ以上ですから四股を踏んだらアバラが全部折れるでしょう。オープンハンドの張り手はOKにすると思います。横綱が帰ってきたら話して、公平なルールにしたい」。
「曙は突っ張りや喉輪で勝負するべき」
すでに都内の総合格闘技ジムへ出稽古に行っていると伝えられる曙だが、谷川プロデューサーは「スペシャルコーチを付けて、特別メニューを決めて練習させます。横綱の総合での能力は高いと思いますよ。ただ、総合がどんなものかを理解させる程度で、僕は相撲で闘ったほうがいいと思う。へたに覚えると、サップのようになってしまい大きなミスを冒すと思います」と、曙に“相撲で闘え!”とメッセージを送った。
確かに付け焼刃では、問題にならないだろう。曙が相撲で培った足腰でテイクダウンを許さず、圧倒的な体格差でコーナーへ寄り切り、張り手をぶちかませば勝機も見えてくるかもしれない。谷川プロデューサーは、「突っ張りや喉輪で勝負すべき」と語った。
また、今後もホイスにはK-1への継続参戦を希望している。「今回は異例中の異例。今後は同じくらいの体重の選手とやってもらいたい。秋山(成勲)選手、ホイラーに勝っている(須藤)元気あたりにチャンスをあげたい。ジェロムや藤田選手もやりたいと思う」と、夢のカードを次々と挙げた。
ショーン・オヘア参戦は来年から
『ランブル・オン・ザ・ロック』に出場、大山峻護を秒殺した元WWEのプロレスラーであるショーン・オヘアについて、谷川プロデューサーは「いい選手。日本に連れて来たい」としたが、「大晦日は微妙。来年のK-1シリーズには出てきます。K-1ルールでもやれると思う」とした。「大山君に聞いたんですが、シウバやミルコよりも圧力があったと言っていました」と期待を寄せる。
イブラヒムは総合とレスリングを両立
突如、大晦日参戦が発表されたカラム・イブラヒム(エジプト)については、「富山英明先生が凄いと言っていて、WWEのビンス・マクマホンがスカウトしたかったそうなんですが、イブラヒムの従兄弟が総合をやっていてK-1のアメリカのプロモーターが知っていたそうなんですよ。それで直接連絡が取れて、決まるまで凄く早かった。本人がハワイまで来ると言ってくれたので、そこで話して決めました。本人もプロレスより格闘技のほうがいいようなので」と谷川プロデューサー。
イブラヒムがWWEを蹴ったのは、「本人はあと金メダルを2回取りたいそうなので、レスリングと両立できるほうがいいそうなんです。WWEに入るとツアーで長い時間拘束されるので、それもK-1に決めた理由だそうです」と電撃参戦の理由を明かした。「その代わり、あまり体重を増やしたりはしないと思います。96s級なので100sぐらいまでしか増やさないと思いますよ」との事で、イブラヒムは総合とレスリングを両方やっていく方針であるようだ。
「あの身体で、バック宙をやるんですよ。それに身体も凄く柔らかいし、身体能力が凄い。ボクシング、柔術もやっていたそうなので、ダン・ヘンダーソンみたいなタイプになるでしょう」と、谷川プロデューサーは秘密兵器に自信満々であった。
「FIELDS K-1 Premium2004 Dynamite!!」
TBS/MBS/FEG
2004年12月31日(金)大阪・大阪ドーム
開場14:00 開始16:00
<決定対戦カード>
▼K-1ルール 3分3R延長2R
魔裟斗(シルバーウルフ)
VS
山本"KID"徳郁(PUREBRED東京)
▼総合格闘技ルール
曙(日本/チーム・ヨコヅナ)
VS
ホイス・グレイシー(ブラジル/チームホイスグレイシー柔術)
※出場予定選手 秋山成勲(フリー)、ボビー・オロゴン(ナイジェリア)、藤田和之(猪木事務所)、ボブ・サップ(チーム・ビースト)
<チケット料金>
SRS席 30,000円/RS席 20,000円/SS席 16,000円/S席 10,000円/A席 6,000円
魔裟斗応援シート 16,000円(SS席、特典つき)
<チケット販売所>
K-1オフィシャルサイト=http://www.so-net.ne.jp/feg/k-1/
FEGオフィシャルサイト=http://www.so-net.ne.jp/feg/
チケットぴあ=0570-02-9999
CNプレイガイド=06-6776-1199
ローソンチケット=0570-063-005(Lコード:58301)
<お問い合わせ>
FEG=03-3796-5060
|