2005年4月24日(日)大阪・国際会議場で『PRIDE GP2005 開幕戦』の一夜明け会見が行われ、ヴァンダレイ・シウバをのぞく勝者7名と、DSE榊原社長&高田統括本部長が出席した。
全選手、昨日の激闘を感じさせないすがすがしい表情で会見に登場。特に「今朝9時から飲んでいる」という桜庭は終始ご機嫌。となりに座ったショーグンにやたらとちょっかいを出し続け、記者からの質問には「焼酎ください」を連呼。さらに質問されていないにも関わらず、自ら挙手して質問に答えるなど、酔っ払いっぷりを発揮していた。以下、会見出席者のコメント&質疑応答。
榊原社長
「シウバを除く7名。昨日は勝利の美酒に酔いしれて、若干まだ酔っている人もいるようです(笑)。二回戦の組み合わせに関しては、昨日会場で取ったアンケートやHPに寄せられるファンの声、みなさんが何を求めているのかを聞いて、最終的に決定したいと思います」
高田統括本部長
「まずは一回戦を勝ち上がった8選手、おめでとうございます。コアな格闘技ファンから支持の高いアローナ。ノゲイラは見事な一本勝ちを見せてくれました。そしてビックリする強さを見せたのはショーグン。お酒を解禁して今日の9時から飲んでいる桜庭。アリスターはあそこでヒザ蹴りを当てたのにも関わらず、殴りに行かずにギロチンを極めました。しかもそれはシュミレーション通りだと。ボブチャンチンは8月の決勝大会まで残るんじゃないかと確信させる試合を見せました。そして中村カズ。桜庭・吉田に後に続き『お前が行かなきゃどうするんだ?』という所にいながら、あのランデルマンを倒して。日本発祥のイベントPRIDEで次代を担う選手が結果を出しました。そして昨日の集大成とも言うべき、吉田×ヴァンダレイ。どっちが勝つか分からない、レベル的にも頂点の試合でした。最後はシウバがキッチリ勝ちましたけど、何回も見てみたいと思わせました。吉田選手には一度休んでもらって、8月もしくは秋口に復活してもらいたいなと思います。次回はこの8人の組み合わせで、求心力のあるファンの求めるカードを組みたい。そして来年のヘビー級GPに向けての査定試合・リザーブマッチを含めたカード編成で、最高の6.26、最高のイベントにしたいと思います」
ヒカルド・アローナ
「いい試合だったけど、KOか一本を取ることが出来なかった。リスターはADCCの王者ということで、グラウンドは素晴らしかった。だからこそ昨日はスタンドで倒したいと考えていた。次回はしっかり準備して試合をしたい」
アリスター・オーフレイム
「2回戦に進めて本当に嬉しい。今回の試合に向けて、厳しい練習と食事制限をやって、最高のコンディションを整えてきた。2回戦でもいい試合をしたいと思う」
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
「昨日は一本勝ちが出来て非常に嬉しい」
イゴール・ボブチャンチン
「試合に勝つ事が出来て嬉しい」
マウリシオ・ショーグン
「昨日は準備した結果を出して、勝つ事が出来て嬉しい。シュート・ボクセを代表出来たと思う」
中村和裕
「昨日は勝ちましたけど、KO・一本のチャンスがあったところで決められませんでした。まだ極めが足りないので、次回はモデルチェンジした自分を見せたいです。昨日の夜はすぐ寝ようと思ったんですけど、夜中に桜庭さんから電話が掛かってきて『呑みに行こう』と誘われ、今も若干酔っ払ってます」
桜庭和志
「どうも桜庭です。焼酎の水割りをください(笑)」
――シュートボクセとブラジリアントップチームの選手が共に勝ち残ったことで、今後同門対決になる場合もありますが、もしそうなったらどうしますか?
アローナ それは非常に難しい質問だ。ホジェリオとはいつも一緒に練習している。もし戦う事になれば厳しい試合になると思う。今その事は考えたくない。出来れば同門対決は避けたい。
ホジェリオ 私もアローナと同じ意見だ。しかし戦う事になればそれはしょうがない。ベストを尽くしてやるだけだ。
ショーグン 実際に同門対決になった時の事を、ヴァンダレイとフジマール会長と話したことがある。その時フジマール会長は『真剣に戦いなさい』と言われた。普段からヴァンダレイとはスパーリングもやっているし、それをやる場所が変わるだけだと思う。
――アリスター選手は今回UFCからの刺客ビクトーを倒す事になりましたが、今の心境は?
アリスター とても誇りに思う。僕が17歳で格闘技を始めた時、ビクトーはUFCで活躍している選手だった。ビクトーは僕にとって手本のような存在で、彼のようになりたいと思っていた。そんな彼に勝つ事が出来て本当に光栄だ。
――2回戦で闘いたい相手は誰ですか?
アローナ 誰と戦っても厳しい試合になると思う。PRIDEがに選んでくれた相手と戦いたい
アリスター 誰と戦っても手ごわい。でも自分は特にボブチャンチンと戦ってみたい。彼は僕にとってもう一人のお手本。彼の試合を見て、僕もやる気を出すことが出来た。あとはショーグン。彼は若いし、自分とスタイルが似ているからね。
ホジェリオ 勝ち残った選手はみんなレベルが高くて、厳しい試合になると思う。次の対戦相手はPRIDEに任せたい。
ボブチャンチン PRIDEが決めてくれた相手と戦う。
ショーグン みんなレベルが高いから、相手は選びたくない。
中村 どの選手が相手でもハードな試合になると思うんですけど、吉田さんが負けたので、シウバは意識します。
桜庭 焼酎ロックでお願いします(笑)
――シュート・ボクセとトップチームの選手に質問なんですが、スパーリングではどっちの方が強いんですか?
ショーグン 練習ではヴァンダレイの方が強い。力が強いし、経験豊富だからね。
ホジェリオ トップチームの中ではどの選手ともスパーリングをするし、どの選手もレベルが高い。高いレベルのぶつかり合いだから、勝ったり負けたりという結果になる。
アローナ ホジェリオと同じ意見だ。ヘビー級の選手も多くて彼らとスパーリングすることもあるし、練習では勝ったり負けたりなので、チームの中では最強という選手はいない。
――シュート・ボクセVSブラジリアントップチームという構図は気になりますか?
ショーグン シュート・ボクセの一員として、僕は誰とでも戦う。それは日本人であっても、トップチームであっても変わらない。
ホジェリオ 格闘技界でこの二つのチームは世界最強のチームだと思う。もし戦うことになれば素晴らしい試合になると思う。同じブラジル人同士頑張りたい。
アローナ 過去にも何度かシュートボクセの選手とは戦っているし、今後も戦うことはあると思う。自分はプロのファイターとして誰とでも闘う。そのために、トレーニングをしっかりと積んで頑張る。
――大阪の町をどう過ごしましたか?
アリスター 試合まではちゃんと栄養のあるものを食べて、ゆっくりしていた。試合が終わった後は、ライス、牛肉、減量でずっと我慢していたフライドポテトにケチャップを付けたものとパンケーキを食べた。そしてコーラとウォッカを飲んだ。今日はお城を見に行こうと思う。
ボブチャンチン 試合後はチームのメンバーとレストランに出かけて、ビールをちょっとずつたくさん呑んだ。あとは皆でロシア語で話して楽しんだ。
ショーグン 試合までは休養とリラックスすることに専念した。試合後はアカデミーの皆と食事に行った。僕はパスタが好きだから、パスタを食べたよ。その後は部屋に戻って、ニンジャと話をしていた。
ホジェリオ 試合まではリラックスするために、ブラジルから持ってきたDVDを見たりして過ごした。試合後はチームとスポンサーの方と、食事に行ってワイワイ過ごした。そこではいろんな料理が出たんだけど、僕はパスタ、ピザ、刺身と寿司を食べた。特に好きなのは大トロ(笑)
アローナ 試合まではリラックしてちゃんと休養を取った。試合後はホジェリオと一緒で、みんなと食事に行ったよ。たくさん料理が何を食べたかあまり覚えていないけれど
僕が好きなのは寿司と刺身。最近はブラジルでも寿司と刺身を食べる習慣があるんだ。
桜庭 (いきなり挙手して)たこ焼きを食べました。たこやきを美味しかったです。そして試合後はいっぱい呑みました。
中村 いっぱい呑まされました。しかもあまりツマミを頼んでくれませんでした(笑)
|