GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【HERO'S】3・15“一撃”極真空手の池田VS“プロレスファン”所の異色対決

2006/03/02



 3月2日(木)都内ホテルにて記者会見が行われ、3月15日(日)東京・日本武道館で開催される『HERO'S 2006』の対戦カードが追加発表された。

 まず最初に谷川プロデューサーより、「今年トーナメントをやりたいと前田(日明スーパーバイザー)さんが言っているヘビー級の2カード」が発表された。ジェロム・レ・バンナ(フランス/Le Banner X tream Team)VSジミー・アンブリッツ(USA/トッド・メディーナ・フリースタイルファイトチーム)、ヒース・ヒーリング(USA/ゴールデン・グローリー)VSゲーリー・グッドリッジ(トリニダード・トバコ/フリー)の2試合である。

「バンナは総合に興味を持っていて、年末にもアラン・カラエフに勝利しています。今年は経験豊富な総合の選手とどんどんやっていきたいという事で、KOTCのチャンピオンであり、パンクラスや新日本プロレスに上がったアンブリッツと対戦します。アンブリッツはキャラがあって、K-1のラスベガス大会にも見に来ているし、試合を見てもガンガン行く選手なので面白い。バンナには厳しい相手だと思います。

 ヒースの相手を決めるにあたって中尾選手にオファーをしたんですが、“今回は難しい”と断られてしまいました(笑)。プロモーターから言わせてもらえば、ヒースVSゲーリーは間違いなく面白くなるし、PRIDEでも実現していないカード。ヒースはDynamite!!でもHERO'Sでもまだいい試合をしていないので、原点に帰って総合のクオリティの高さを見せてもらいたい」

 ヘビー級2カードの説明を終えた谷川プロデューサーは、続いて昨日の公開練習では発表できなかった所英男(日本/リバーサル)の対戦相手を発表。

「世界各国から所選手にふさわしい外国人選手を候補に挙げて、チャンピオンクラスもいたんですが、結果的に昨日の夕方、極真会館の池田祥規選手に決定しました。私は極真が非常に好きで、ちょうどUFCが出て来た時に極真こそ総合に挑戦してもらいたいと思っていました。極真の選手は総合にも興味を持っていて、(フランシスコ・)フィリォあたりからもヒシヒシと感じます。現役の中にも総合に挑戦したいという選手が出て来ていて、私も出て来て欲しいと思っていました。

 池田選手は大舞台で総合をやるのは初めてですが、勝ち負けを超えて極真らしい試合をしてもらいたい。また、極真からヘビー級・中量級にどんどん出て来てもらえれば盛り上がると思います。人材の宝庫なので、前田さんも極真が大好きですし、極真が興味を持って総合をやったら身体能力からいっても凄いと言っています。その夢の第一歩になればと思います」

 池田は1973年7月5日生まれの32歳。身長172cm、体重75kg。極真会館の第18回全日本ウェイト制軽重量級優勝(01年)、第8回全世界VS亜紀ベスト32(03)の実績を誇る。

 昨年8月に開催された『一撃』では、一撃総合ルール5分2R(73kg契約)でタスマニアン・デビル(セルビア・モンテネグロ)と初めての総合格闘技の試合を行い、2R0分24秒、ヒザ蹴りでKO勝ちしている。


 総合の練習は03年の世界大会が終わってから始め、パラエストラ東京、和術慧舟會、ゴールドジムのプロ練、レスリングなどの出稽古を行っているという。

 空手時代の得意技は右の上段廻し蹴りで、“見えない角度から決まる”と言われまさに一撃の破壊力を誇っていた。また、突きとヒザ蹴りが強く一本勝ち(KO勝ち)が多い攻撃型の選手としても知られている。

 会見に出席した所は「今回、HERO'S 2006の一発目という事なので、いいスタートを切って今後に繋げていきたいと思います」と挨拶、池田は「押忍、極真会館の池田です。HERO'Sという素晴らしい舞台で、所選手という素晴らしい相手と闘える事を嬉しく思っています」と、お互いに虚勢を張らず謙虚な雰囲気で会見は始まった。

●記者との一問一答

ーーお互いの印象をお願いします。

「僕が練習している大井町のゴールドジムに池田さんの写真が張ってあって、こんなに強そうな人がいるんだって思っていました。最初は顔と名前が一致してなくて、オファーが来て改めて写真を見たら池田さんと書いてあってビックリしました」

池田「自分はテレビや雑誌で見ていて、素晴らしい選手だと思っていました」

ーー池田選手がオファーを受けた決め手は何でしたか?

池田「こんなに素晴らしい選手と闘える機会を逃す手はないな、と思ったので」

ーー何をもって所選手に対抗しますか?

池田「自分は極真なので、極真空手で対抗します」

ーー“一撃”でKOを狙いますか?

池田「一撃が出来るかどうかは分かりませんが、極真空手で培ったのもので闘います」

ーー所選手は、極真空手にどのようなイメージがありますか?

「武道家で凄く強いという印象があります」

ーー池田選手はいつから総合を始めたんですか?

池田「2003年の世界大会が終わってから始めました。空手からははそれから遠ざかっていて、二束のわらじを履くほど器用ではないので総合の練習に専念しています。出稽古が中心で、パラエストラ東京、和術慧舟會、ゴールドジムのプロが集まる自主トレ、それとレスリングを習っています。あと顔面は、極真の道場で元キックボクサーの貝沼慶太に習っています」

ーー寝技でも勝負しますか?

池田「特に考えてないですね。寝技も出せれば出したいと思いますが」

ーー今後も総合の試合には出られるんですか?

池田「当然、出て行きたいと思っています」

ーー所選手は相手が決まったので改めて印象を。

「打撃が凄く強いと思うので、その打ち合いは避けて…空手家は腰が重いと思うので、そういうところを考えています」

●会見後の谷川プロデューサーの談話

「池田選手には一昨日オファーしたんです。修斗のランキング上位の選手とかも名前が挙がっていたんですが、ピンとこなかったんですよ。一昨日オファーして、これで行こうと決めました。契約体重になると思いますが、まだ決まっていません。71kgくらいになると思います。

 前田さんに電話して、前田さんは極真に思い入れ深い人なので、凄くいいカードだけれど個人的にはやりにくいと思う。個人的には極真に勝ってもらいたいと思うんですよ。今、國奥(麒樹真)選手も前田さんと一緒に練習してて、前田さんがいいと言っていたマッキとの対戦になったり、山本選手も思い入れのあるキム・ミンスとの対戦になったりで、“そんなのばっかやな”と言ってました(笑)。

 池田選手には活躍次第でトーナメントにも出ていただきたいですね。極真所属で本格的に総合をやるのは初めてなので。僕が試合を見た限りではいけると思いました。池田選手は組手が綺麗で、凄く好きな選手。そういう意味で楽しみですね。

 残りの試合はオープニングファイトくらいで、入ったとして1試合くらい。これで役者が揃ったので、70kg級は活発になります。大会前後には今年のトーナメントを決めたいですね。

 極真さんにはK-1でもいいお付き合いをしているので、フィリォにも出て来て欲しい。K-1よりもそっちが見たい(笑)。フィリォはモーリス・スミスのジムで遊びで総合をやって、タップを取ってましたよ。その選手はUFCにも出ていた選手なんですけど、自信をなくして辞めてしまいました」


TBS
「HERO'S 2006」

2006年3月15日(水)東京・日本武道館
開場16:00 開始17:30

<追加対戦カード>

▼HERO'Sルール 5分2R延長1R ※契約体重未定
所 英男(リバーサル)
VS
池田祥規(極真会館)

▼HERO'Sルール 5分2R延長1R
ジェロム・レ・バンナ(Le Banner X tream Team)
VS
ジミー・アンブリッツ(USA/トッド・メディーナ・フリースタイルファイトチーム)

▼HERO'Sルール 5分2R延長1R
ヒース・ヒーリング(USA/ゴールデン・グローリー)
VS
ゲーリー・グッドリッジ(トリニダード・トバコ/フリー)

<決定対戦カード>

▼HERO'Sルール 95kg契約 5分2R延長1R
秋山成勲(日本/フリー)
VS
カラム・イブラヒム(エジプト/フリー/アテネ五輪レスリング金メダリスト)

▼HERO'Sルール 72kg契約 5分2R延長1R
須藤元気(日本/ビバリーヒルズ柔術クラブ)
VS
オーレ・ローセン(デンマーク/Untamed)

▼HERO'Sルール 70kg契約 5分2R延長1R
宇野 薫(日本/和術慧舟會東京本部)
VS
リッチ・クレメンテ(USA/チーム・ブードゥー)

▼HERO'Sルール 70kg契約 5分2R延長1R
宮田和幸(日本/フリー)
VS
アイヴァン・メンジバー(カナダ/トリスター)

▼HERO'Sルール 75kg契約 5分2R延長1R
國奥麒樹真(日本/フリー)
VS
アントニオ・マッキ(USA/チーム ロード・オブ・ザ・リング)

▼HERO'Sルール 5分2R延長1R
山本宜久(日本/フリー)
VS
キム・ミンス(韓国/フリー)

▼HERO'Sルール 5分2R延長1R
大山峻護(日本/フリー)
VS
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)

<チケット料金>
SRS席22,000円 SS席13,000円
S席10,000円 A席6,000円

<チケット販売所>
HERO'Sオフィシャルサイト=http://www.hero-s.com
FEGオフィシャルサイト=http://www.feg-jp.com
i-mode HERO'Sオフィシャルサイト
Voda fone live! HERO'Sオフィシャルサイト
EZ web HERO'S
オフィシャルサイト
チケットぴあ=0570−02−9999
ローソンチケット=0570−084−003(Lコード:31113)
CNプレイガイド=0570−08−9999
キョードー東京=03−3498−9999
イープラス=http://eee.eplus.co.jp

<お問い合わせ>
キョードー東京=03-3498-9999

HERO'S年間スケジュール
3月15日(水)東京・日本武道館
5月3日(水・祝)東京・代々木第1体育館
8月5日(土)東京・有明コロシアム
10月9日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ

【関連リンク】
≫HERO'S公式サイト
≪関連ニュース≫
2006/03/01 【HERO'S】3・15所英男 前田日明直伝のゴッチ裏技で勝つ!
2006/03/01 【HERO'S】3・15 所の今年の目標はKIDの持つベルトへの挑戦!
2006/02/28 【HERO'S】宮田和幸、メンジヴァー戦に秘策アリ!
2006/02/27 【HERO'S】3・15 秋山、柔道着着用でレスリング金メダリストに挑む!
2006/02/16 【HERO'S】3・15 秋山×イブラヒム、須藤×ローセン、7カードが決定
2006/01/30 【HERO'S】3・15 KID「今年はダンスや体操や球技を採り入れたい」
2006/01/30 【HERO'S】3・15 2006年は武道館から始動! KID、須藤らオールスターが勢ぞろい

≫年度別ニュース一覧



GBRとは 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 解約はこちら 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003,2006. All right reserved.



-