GBR〜ゴットブレスザリング〜格闘技総合情報ウェブマガジン K-1、PRIDE(プライド)の試合速報ニュースからテクニック講座、インタビューVTRや格闘技選手壁紙まで格闘技情報満載の総合情報ウェブマガジン!GBR〜ゴット・ブレス・ザ・リング〜 格闘技速報&ニュースならGBRのメルマガでいちはやくGET!その他、格闘技月間スケジュール・選手名鑑・格闘コラム等


GBRに入会する
会員登録はこちら

サイトトップ

無料コンテンツ
速報
ニュース
試合結果
その他
月間スケジュール
格闘リンク

有料コンテンツ
特集
クローズアップ!
動画
リングサイドムービー
ドリームスパーリング
テクニック講座
VTRインタビュー
ラウンドガール
よみもの
ファイティングレポート
インタビュー
コラム・一筆入魂
その他
超速!メールマガジン
壁紙
格闘選手名鑑


GBRへの投稿・ご意見はこちら!

 

動画再生にはWindows Media Player9以上が必要です。
以下よりダウンロード(無償)
してください。
Get Windows Media Player



≫ニュースTOPへ戻る

【HERO'S】7・16田村潔司、秋山戦について「“PRIDEの田村潔司”としてやった方が面白い」

2007/07/11



 7月11日(水)東京・調布市にある西調布アリーナにて、田村潔司(U-FILE CAMP)が囲み取材が行った。田村は7月16日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで開催されるTBS主催『OLYMPIA HERO’S 2007 ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦』にて金泰泳(正道会館)と対戦する。

 HERO'S参戦発表から一夜明けた今日、公の場に姿を現した田村。HERO'S参戦を決めた理由について質問が及ぶと「一言で簡単に言うと、オファーがあったからです。何だろうな…自分でもよく分からないんですね…

 試合まで一週間ちょっとで、急な決断だったんですが、何が決め手というのはなくて、いつも流れであったり、その時のタイミングだと言っているんですが、そういう感じですね」と、一つ一つ言葉を選ぶように語る。

 昨日の記者会見ではFEG谷川代表から「日本の総合格闘技のマーケットを冷やしてはいけないと口説いたところ、田村選手から分かりましたと返事をもらった」という発言もあったが、田村自身は「自分が動くことで、そんなに大きく流れが変わるとは思ってません」とコメント。

 その一方で「実際に秋山戦にも凄く興味があって、そういった話も少しはさせてもらいましたし、少しでも何かのきっかけになればという気持ちです。(危機感を感じている?)皆さん思っている部分もあると思いますし、格闘技界には悪いイメージが先行している状態なので、危機感という捉え方ではないですが、もう少し踏ん張らなければいけないかなと思います」と、現在の格闘技業界に対して意見を述べた。

 田村自身の言葉にもあった通り、田村のHERO'S参戦により、実現が期待されるのが無期限出場停止処分中の秋山成勲(フリー)との一戦である。田村は秋山戦について以下のように語る。

――秋山選手に対してはどんなことを感じていますか?
「特に感じていることはないんですが、テレビや試合を見ていると、秋山選手はヒール的な扱いというか立場で。僕もどちらかと言えば嫌われ者だと思うんですよね。だから秋山選手みたいなタイプと自分が試合をすれば、刺激的な試合になると思います」

――谷川さんは秋山戦について、田村選手に話をしたところ、「印象的に田村選手も乗り気だったと思います」と話していましたが。
「そういう話したかな(苦笑)。谷川さんも頭がいっぱいいっぱいで言ったことを忘れたり、言おうとしたことを言ったり…」

――秋山戦が刺激的な試合になると思ったのは、昨年大晦日の桜庭戦があったからですか?
「あの時はPRIDEさんで試合をしていたので、ダイレクトにはないんですが、桜庭VS秋山戦でのレフェリーのジャッジ、HERO'Sのレフェリングの態勢、桜庭のセコンドについてムカついて、腹が立ったんです。それで何となく秋山選手に対しても、そういう感情が芽生えてきた。

 桜庭VS秋山戦に関して言えば、僕は桜庭が勝つとイメージしていましたので、ああいう形になって…桜庭本人も悔しいだろうし。試合があった時点でどうこうではなく、外の立場としてあれはないんじゃないかっていう気持ちでしたね」

――秋山選手の復帰戦のオファーがあれば、喜んで受けますか?
「喜びはしないです(苦笑)。政治家みたいな言い方になってしまいますが、前向きには考えたいと思います」

――K-1系のイベントに出るということについて思うことはありますか?
「そこまで深くは考えてはなかったんですが、HERO’Sという舞台があって、自分はずっとPRIDEにお世話になってきた。だからあまりK-1のリングに上がるという意識はないですね。

 ただし秋山戦が決まった場合、今までの流れで僕にはPRIDEのイメージがあるので、もしPRIDEの看板や名前を使っていいのであれば、“PRIDEの田村潔司”としてHERO’Sのリングに上がって、PRIDEの選手とHERO’Sの選手が戦うようなイメージを作った方が面白いと思います」

――HERO’Sのルールについてはどうでしょうか?
「不勉強で詳しくは知らないのですが、あまりPRIDEルールと変わらないですよね。クリームを塗っちゃいけないのは知ってます(苦笑)」

――今後はHERO’Sに長期的に参戦することになるんでしょうか?
「長期的はないと思います。複数契約をしたということでもないですし。たださっきも言いましたが、僕がHERO’Sに上がるだけでは面白くないので、ちょっと刺激があるような形で。HERO’Sと言っても僕にとってはホームじゃないし、好きでも嫌いでもない場所なので、長期参戦はないです」

 また田村は秋山戦同様に実現が期待される桜庭和志(フリー)戦については「谷川さんが『桜庭VS田村はPRIDEでやるべき』と話していたという情報が耳に入ったんですが、それに近い気持ちはあります」と、谷川代表の意見に同意した。

 対戦相手の金については「試合に関しての印象は全くないです。また拝見してないので。噂では(立ち技に関して)凄いテクニックがあって、上手い選手だと聞いています。

 ビデオは見たいなという気持ちはありますけど、その時の気分や体調で見たり見なかったりです。あまり相手のビデオを見すぎて、抱え込んでしまってもしょうがないので」と田村。

 試合まで一週間を切っているが「試合の準備については、試合に向けての練習が別に必要なので、それを残りの時間で頑張ります」とした上で「情報がないので、自分の本能に任せて試合をやるような態勢になる。今まで自分が培ってきた技術や本能があれば勝てると思います」と語っている。

TBS
「OLYMPIA HERO’S2007 
ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦」

2007年7月16日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ
開場15:00 開始16:00

<決定対戦カード>

▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
宇野 薫(日本/和術慧舟會東京本部)
VS
永田克彦(日本/新日本プロレス)

▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
所 英男(日本/チームゼスト/ZST GT-F王者)
VS
ブラックマンバ(インド/フリー)

▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
宮田和幸(日本/フリー)
VS
ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル/ノヴァウニオン)

▼HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント1回戦 5分3R
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム/HERO'S2006ミドル級王者)
VS
アンドレ・ジダ(ブラジル/シュートボクセ・アカデミー)

▼スーパーファイト
勝村周一朗(日本/勝村道場)
VS
アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(ブラジル/ワールド・ファイト・センター)

▼スーパーファイト
柴田勝頼(日本/ARMS)
VS
ハレック・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術アカデミー)

▼スーパーファイト
ユン・ドンシク(韓国/フリー)
VS
ベルナール・アッカ(コートジボアール/フリー)

▼スーパーファイト HERO'Sルール1R10分、2R5分
田村潔司(日本/U-FILE CAMP)
VS
金 泰泳(日本/正道会館)

<チケット料金>
SRS席23,000円/S席13,000円/A席6,000円

<チケット発売場所>
チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:32222)
CNプレイガイド 0570-08-9999
キョードー東京 03-3498-9999
イープラス http://eee.eplus.jp

<チケットに関するお問い合わせ>
キョードー東京 03-3498-9999

<大会に関するお問い合わせ>
HERO'S実行委員会 03-5775-5065

【関連リンク】
≫HERO'S公式サイト
≪関連ニュース≫
2007/07/11 【HERO'S】7・16お笑い芸人アッカ、韓国柔道王をKO宣言「マヌーフは殴りすぎ、一発で決める」
2007/07/10 【HERO'S】7・16谷川代表「当日、日本の総合格闘技の流れを変えるビッグサプライズ」
2007/07/10 【HERO'S】7・16「桜庭VS田村はPRIDEでやるべき。田村VS秋山を実現させたい」(谷川代表)
2007/07/10 【HERO'S】7・16桜庭出場は微妙?? 次戦は「ガチガチに強い選手とやらせたい」(谷川代表)
2007/07/10 【HERO'S】7・16田村潔司の参戦が決定! 対戦相手は金泰泳
2007/07/09 【HERO'S】7・16“リアルタイガーマスク”勝村周一朗、子供たちのために勝利を!
2007/07/09 【HERO'S】7・16所英男、炎のグラップラー宣言!「どんなに殴られても喰らいつく」
2007/07/06 【HERO'S】7・16“野獣”柴田勝頼がミラクルパンチでグレイシー狩りだ!
2007/07/02 【HERO'S】前田日明SVが秋山成勲の復帰について「年内にはチャンスを与えたい」
2007/07/02 【HERO'S】7・16ライトヘビー級Tは開催見送りも谷川代表は「サプライズある」
2007/07/02 【HERO'S】7・16所英男、マンバにリベンジ宣言!「ずっと負けた気持ちを晴らしたかった」
2007/07/02 【HERO'S】7・16プロレスラー柴田「グレイシーと戦うことには意味がある」
2007/07/02 【HERO'S】7・16所英男がブラックマンバとリベンジマッチ、宮田はシャオリンと対戦
2007/06/15 【HERO'S】7・16谷川代表、永田克彦に“ちょい悪のススメ”
2007/06/15 【HERO'S】7・16パイオニアと銀メダリストが激突! 宇野薫VS永田克彦が決定
2007/06/13 【HERO'S】山本梓と共演した桜庭和志、7・16への参戦は笑顔でごまかす

≫年度別ニュース一覧



GBRとは 動作環境 利用規約 プライバシーの考え方 解約はこちら 運営会社 お問合せ
(C)YOSHIKURA DESIGN,LTD. 2003-2007. All right reserved.