1月16日(水)東京・銀座のGCMコミュニケーションにて、2月11日(月・祝)東京・ディファ有明で開催されるGCMコミュニケーション「CAGE FORCE-EX -eastern
bound-」の記者会見が行われた。
昨年開催されたライト級&ウェルター級初代王座決定トーナメントに続いて、今年はバンタム級(61.2kg)とフェザー級(65.7kg)の2階級による王座決定トーナメントが始まる。フェザー級は2月大会から、バンタム級は4月大会から開幕。両階級ともに8人参加、そしてトーナメント期間は7カ月間で行われる。フェザー級の決定カードは以下の通り。
○2月11日ディファ有明大会
▼ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
ウィッキー聡生(シューティングジム横浜)
VS
キム・ジョンマン(韓国/CMAコリア・KTT)
▼ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
山崎剛(GRABAKA)
VS
尾崎大海(SHOOTO JAM WATER)
○4月5日ディファ有明大会
▼ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
星野勇二(和術慧舟會GODS)
VS
アントニオ・カルバーリョ(カナダ/シャオ・フランコMA)
▼ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
アルモンド・サンチェス(アメリカ/ジョー・カマチョMMA)
VS
エイドリアン・パン(豪州/ウォリアーズ・レルム代表)
※山崎、尾崎、星野、カルバーリョが同ブロック
会見に出席した山崎は「金網の試合はDOGの第1回大会に出たことがあるんですけど、自分に向いているなと思っていました。強い選手が出ているので優勝目指して頑張ります」と怪気炎。
他のエントリーしたメンバーを見ての感想を訊かれると、「1度カルバーリョとはグラップリングルールで対戦(07.6.17「DEEP-X」)したことがあるんですけど、フィーリングがあったので今度は総合で対戦したいと思っていました。あと同じブロックの星野選手はアマチュアの頃から知っていって練習したことがあるので対戦出来れば」とコメント。
これまでDEEPを主戦場にしてきた山崎であるが、今後については「せっかくいいトーナメントなので集中してやりたいと思います。自分は下からの攻めるスタイルなので、良さを出しながら勝ちにいきたいですね。優勝したら世界で有名になりたい」とUFC参戦をアピールした。
また、バンタム級トーナメントには、藤原大地(パンクラス稲垣組)、中原太陽(和術慧舟會GODS)、水垣偉弥(シューティングジム八景)、ポール・マックベイ(イギリス/ケージ・ウォリアーズ推薦)のエントリーが決定。
この日の会見で意気込みを訊かれた水垣は「チャンスをもらったからにはモノにして優勝したい。2度ケージフォースには出てるんですけど、5R分の経験値がある。優勝して有名になってチヤホヤされたいですね」と意欲を見せていた。
なお、バンタム級&ライト級トーナメント出場メンバーのコメントは以下の通り。
●アルモンド・サンチェス(フェザー級トーナメント出場)
「ケージフォースのフェザー級トーナメントに出場できて、凄く嬉しい。日本で闘うことは自分の夢だった。エイドリアンはとても素晴らしい選手だけど、春にはウェストコーストのリトルガイがどれだけの力を持っているかを、日本のファンは目撃することになるだろう」
●アントニオ・カルバーリョ(フェザー級トーナメント出場)
「ケージフォースのトーナメントに参戦できることに、今からワクワクする気持ちでいっぱいです。今回のトーナメントは本当の意味で国際的なトーナメントで、たった一つの目標を胸に秘めた素晴らしいファイター達が世界中から集まる舞台だと理解しています。つまり、これだけの強豪選手が集まるトーナメントで、自分が必ず優勝することはとても難しいことですが、これだけは皆さんに約束できます。「アントニオ・カルバーリョは、ケージフォースで皆さんの記憶に残る試合をする」ということです。4月5日には、ぜひ会場にご来場ください。私は万全の準備を以って、試合に挑みます」
●尾崎大海(フェザー級トーナメント出場)
「初代カイザーグランプリ覇者、そしてパワーゲート・フェザー級王者の名に恥じないよう、気持ちはチャレンジャーとして全力で戦いたいと思います」
●キム・ジョンマン(フェザー級トーナメント出場)
「強い選手が揃うトーナメントに出場させていただき、大変光栄に思います。韓国のため、そしてチームメイトのため、応援してくれる人たちのため、そして優勝賞金で家を建てるために必死に戦います。応援、宜しくお願いします」
●星野勇二(フェザー級トーナメント出場)
「今回、さまざまな経緯があって、ケージフォースのトーナメントに参戦できることとなりました。昨年のトーナメントではWKから優勝者を出すことができなかったことが、胸につかえています。そして、自分が今年のトーナメントに出場してチャンピオンになるという気持ちが芽生えました。ライト級で王座を狙うという選択肢もあったのですが、フェザー級はトーナメントだと知り、また数々の強豪選手が出場することで、出場を決心しました。このトーナメントに出場できることを大変嬉しく思います。初戦の相手、カルバーリョ選手は非常にタフでアグレッシブ、素晴らしい選手です。まずは、この1回戦に全力を注ぎ、必ず勝ちたいと思います」
GCMコミュニケーション
「CAGE FORCE-EX -eastern bound-」
2008年2月11日(月・祝)東京・ディファ有明
開場16:00 開始17:00(予定)
<決定対戦カード>
▼ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
ウィッキー聡生(シューティングジム横浜)
VS
キム・ジョンマン(韓国/CMAコリア・KTT)
▼ケージフォース初代フェザー級トーナメント1回戦
山崎剛(GRABAKA)
VS
尾崎大海(SHOOTO JAM WATER)
▼バンタム級 5分2R
中原太陽(和術慧舟會GODS)
VS
手塚基伸(総合格闘技コブラ会)
▼ウェルター級 5分2R
瀬戸哲男(極真会館)
VS
高嶋俊成(格闘集団BRAVE)
※全9試合、プレリミナリー3試合を予定
<出場予定選手>
門馬秀貴(和術慧舟會A−3)
廣田端人(ガッツマン修斗道場)
児山佳宏(パラエストラ松戸)
<チケット料金>
SRS席10,000円 RS席8,000円
S席6,000円 A席4,000円
※当日券は各席500円増し。
<チケット販売所>
全国チケットぴあ=http://t.pia.co.jp/(Pコード:594−740)
ファミリーマート・ファミポート=http://www.family.co.jp/famiport/)
書泉ブックマートB1=03-3294-0011
後楽園ホール=03-5800-9999
大山アメリカン=03-3962-6443
※1月23日より発売予定
<お問い合わせ>
GCMコミュニケーション=03−3538−5801
●2008年度スケジュール
2月11日(月・祝)ディファ有明
4月5日(土)ディファ有明
6月22日(日)ディファ有明
※6月以降のスケジュールは決定次第発表。
※上記以外に、トーナメントを円滑に行うために追加興行も検討中
|