3月19日(木)都内ホテルにて記者会見が行われ、4月5日(日)愛知・ガイシホールで開催されるFEG『DREAM.8
ウェルター級グランプリ2009 開幕戦』の対戦カードとして桜井“マッハ”速人(マッハ道場)VS青木真也(パラエストラ東京)が発表された。
GP開幕戦で注目の日本人対決がいきなり実現だ。会見に出席した笹原圭一DREAMイベントプロデューサー(以下、EP)は「前回のフェザー級GP開幕戦が熱に欠ける大会で、今回はそれを払拭する熱のある大会にしたいという狙いもあります。そこで優勝候補の2人にいきなり1回戦で戦っていただくことになりました」とこのカードを組んだ意味を説明。 2人は2005年8月に修斗のリングで対戦、この時はマッハが僅差の判定で青木に勝利。その後はPRIDE〜やれんのか!〜DREAMと同じ舞台を戦ってきた同志でもあり、笹原EPはこの一戦に「間違いなくいい試合になると思います。川尻VSアルバレス、石田VS宇野、アルバレスVSハンセン、桜庭VS田村を超えるような試合になると思います。 名古屋のファンはもちろん、東京のファンの方も試合を見て新幹線で帰ることが出来ると思いますので、ぜひこの世紀の一戦をライブで見て欲しいと思います。私たちも絶対の自信を持っているカードです」と大きな期待を寄せている。 そして笹原EPの挨拶を受けて青木、マッハが会見に登壇。青木が「いつも通りやるだけです。いつも通りやって、いつも通り一本取るだけです」と挨拶すれば、マッハも「誰が決めたカードでも自分はやるだけです。いつも通りに試合をしてKO勝ちします」と言い切る。 最初にこのカードのオファーを受けた時の心境を聞かれると、「どんな公開練習して、どんなコスプレしようかなと思いました。全部出すのはやばいですからね。前回の試合が終わった後にマッハ戦はないと言われたんですが、その何日後くらいにやって欲しいと言われました。需要があるうちに応えられるものには応えようと思いました」と青木。 マッハは「僕も17歳から殴ったり蹴ったりしてますけど、今まで試合のオファーを断ったことってないんですよ。首を縦にしか振らないから。だから今回も神様が決めた運命だと思います」と特別な意識はないという。 お互いにいつ頃から意識しだしたのか、という質問にも「恋人じゃないんで難しい質問なんですけど、初めて対戦した試合の時が最初ですね。ウェルターに挑戦すると決めた時、いつかはやるんじゃないかなと思いました。特別な意識はないですよ」(青木)「自分も彼と同じ意見です」(マッハ)と答える。
前回の対戦を踏まえての印象は「あの時の俺とは全く違うし、参考にならないと思います。」(青木)、「世界でも有数のグラップラーですね」(マッハ)。初対戦から3年以上も経っており、互いにどこが一番変化したのかを聞いてみると、2人は以下のように答える。
「男力(おとこぢから)です。男です。味のある試合をいっぱいしたんで、男力がつきました。自分で言っててよく分かってないですけど(笑)」(青木)「眼力(がんりき)です。瞳の力です」(マッハ) 2月の記者会見ではマッハが階級を上げて参戦する青木に対して「舐められている気がする」と発言していたが、この日は「その時点ではその時点の考えがあって、もう今はとやかく思うことはない」と多くを語らず。このマッハのコメントを受けた青木も「意味不明な自信があるんですよ。自分が今までやってきたことに自信があるし、それを貫けば一本取れると思います。試合が楽しみです」とだけ話した。 マッハVS青木は注目の日本人対決であり、笹原EPの挨拶にもあったように、今のDREAMが自信を持って送り出す最高のカード。2人に求められるものも大きいのだが、ここでも2人は「やばい、このままだとDREAM潰れちゃうからそろそろ真面目なカードを組まなきゃと思ったんじゃないですか(笑)」(青木)「何も考えてないなと思いました」(マッハ)とマイペースを貫く。 予想外の2人の言葉だったが、笹原EPは「本当に今の私たちが期待しているカードです。青木選手の言っていることはある意味で正しいと思います。こういう表現が適切でないかもしれませんが、DREAMをすくって欲しいと思います。色んなイメージや状況の中で、日本の格闘技は熱がなくなってきている。そこで2人が救世主になるんじゃないかなと思ってます。だから何も考えてないわけではありません」と改めてこの試合への期待を語った。
記者会見ではあっさりとした答えの多かった2人だが、写真撮影では一度、握手をかわしただけで、その後は視線を合わせず。会見後の囲み取材で笹原EPが「本人たちは意識してないと言っていましたが、ムチャクチャ意識していると思いますよ。今回は技術的にも因縁という部分でも色んなものが詰まった試合でしょう」と話したように、会見では日本人対決らしいピリピリとしたムードが漂っていた。
FEG 「DREAM.8 ウェルター級グランプリ2009 開幕戦」
2009年4月5日(日)愛知・ガイシホール(旧・名古屋レインボーホール) 開場15:00 開始16:00(予定) <追加対戦カード>
▼DREAMウェルター級グランプリ一回戦 桜井“マッハ”速人(マッハ道場) VS
青木真也(パラエストラ東京) <決定対戦カード>
▼DREAMフェザー級グランプリ一回戦 所 英男(チームZST) VS DJ.taiki(フリー)
▼ワンマッチ 88kg契約 ミノワマン(フリー)
VS 柴田勝頼(ARMS) ▼ミドル級ワンマッチ ゼルグ“弁慶”ガレシック(クロアチア/チーム・トロージャン) VS
アンドリュース・ナカハラ(ブラジル/極真会館)
<ウェルター級GP 出場予定選手> 池本誠知(総合格闘技スタジオSTYLE)
白井祐矢(Team M.A.D) <チケット料金> VIP席100,000円(特典:専用入場ゲート・グッズ付)
RRS席30,000円 スタンドS席17,000円 スタンドA席7,000円 <チケット販売>
DREAMオフィシャルサイト http://www.dreamofficial.com/
DREAM携帯オフィシャルサイト i-mode Yahoo!ケータイ EZweb イープラス http://eplus.jp/battle/(パソコン&携帯)
チケットぴあ=TEL:0570−02−9999(Pコード:594-790) ローソンチケット=TEL:0570−084−003(Lコード:43798)
公武堂=TEL:052−241-2511 ときめきドットコム http://ringside.jp/
チケット&トラベルT-1=TEL:03−5275−2778 http://www.t-1.jp/
<お問い合わせ> DREAM事務局=TEL:03-5775-5065
●DREAM2009年度スケジュール
・4月5日(日)DREAM.8ウェルター級GP開幕戦 日本ガイシホール(旧:名古屋レインボーホール) ・5月 DREAM.9フェザー級GP
2nd ROUND 関東会場 ・7月20日(月・祝)DREAM.10ウェルター級GP決勝戦 さいたまスーパーアリーナ ・9月 DREAM.11フェザー級GP決勝戦 関東会場
・10月 DREAM.12 会場未定 ・12月31日(木・大晦日) Dynamite!! さいたまスーパーアリーナ |