4月1日(水)東京・内幸町の帝国ホテルで緊急記者会見が行われ、『K-1 WORLD MAX』2003&2008年世界チャンピオンの魔裟斗(シルバーウルフ)が年内に2試合を行って引退することを発表した。以下、記者との質疑応答の続き。
ーー今日は引退の会見ということなんですけれども、これまでの格闘技人生を振り返っていかがでしょうか?
「20代はあっという間でした。初めて格闘技を始めたのは15歳で、父親に連れて行かれてヨネクラボクシングジムに行った時のことを、あれが15年も前のこととは思えなくて、2〜3年前くらいのことのようによく覚えています。初めてジムに行って、ヨネクラジムの松本トレーナーっていうトレーナーがいて“お前、ちゃんとやれるのか?”と言われて“多分、やれると思います”と言ったら、“やれると思うじゃあ、お前、ダメだ!”と15歳の時に怒られた記憶が、もうあれから15年も経つんだって。本当に2〜3年前のことのように感じるのであっという間ですね」
ーー残り2戦が集大成になると思いますが、これまでを振り返って特に印象に残っている試合・相手選手というのは?
「試合はやはり世界チャンピオンになった2試合。クラウス戦とキシェンコとやった試合が一番記憶に残っています。やっぱり一番嬉しかった試合ですから」
ーーファンの間では2004年の大晦日の山本KID選手との試合が印象深いという声もありますが、KID選手はどうでしょう?
「僕の中ではそんなに。やっぱりチャンピオンになった試合ですね」
ーーまだ試合が残っていますけれども、魔裟斗さんにとって格闘技とは自分の人生にとって何だと思いますか?
「本当に格闘技をやったことによっていろいろ学びました。人生は格闘技で凄い学べるんじゃないか、人間の原点なんじゃないかなって思うんですよ。闘うことは。原点は歩くことかもしれないですけれど、昔から人間がやってる闘うことって……なんだろうな。
ビジネスマンをやってる友だちも多いんですけれど、格闘技とビジネスはまるで違うんですけれど何となく分かる部分があるんですよ。ちょっと説明が出来ないんですけれど。僕にとって格闘技は人生そのものなんですけれどね。今までの人生半分が格闘技漬けですから。僕を育ててくれたし、格闘技と出会ったことによって凄く大人になったと思うし。格闘技をやってなかったら俺はどうなっていたんだろうなと思うし、俺にとって格闘技をやって本当によかったなって思います」
ーー先ほど格闘技に出会っていろいろ学んだと仰ってましたけれど、先のことは考えてないと仰ってましたけれど将来的に学んだことを活かしたいとは考えてますか?
「将来的に……終わってみないと分からないですね。今は本当に2試合で最高の試合をしたいなと思っていて。きっと、今までやってきたことは無駄にはならないだろうなという自信はあります」
ーー引退を決意した時は最近だとお答えをされていましたけれど、引退を考え始めたのはいつ頃でしょうか?
「引退を考え始めたのも最近です。本当に今、俺は一番強い自信があるし。僕、リングの上でもの凄いナルシストなんですよ(笑)。だから今年だったら、いま一番強い状態で一番見せられる自信があるので、俺は今のタイミングがいいなと思いました」
ーー一番強いという自分が引退してしまうことに対して、もったいないなという考えは浮かばなかったですか?
「引退してみないとそれは分からないですね。今は本当に考えてないですね」
ーー一番最後の相手に最強の選手を選ぶのはなかなか勇気のいることだと思うんですけれど、それはなぜですか?
「カッコつけマンだから(笑)。最後までカッコよくいきたいという、最後までカッコつけて辞めようという。それはもちろんスゲェ大変なことは分かります。分かっているつもりですよ。勝てるかも分からないですし。でも勝てるように最善の努力はするし。やっぱり俺のことを昔から知っていると思うけれど、俺らしく生きていこうってことです」
ーーこんなことを言ってはアレですが、倒されても構わないと?
「俺は倒しに行きます。バリバリの打ち合いですよ。去年の10月みたいなああいう試合をして、最後に記憶に残る試合をしたいな」
ーー本日は4月1日、エイプリルフールですけれども、大晦日にカッコよく勝った暁に、あの会見はウソだったと言う可能性はありますでしょうか?
「まあ、4月1日ですからそういうのもアリですよね。気が変わった場合、あれはウソです、と言う可能性もあります(笑)」
※魔裟斗、引退発表の記者会見全文(1)はこちら
FEG
「K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament -FINAL16-」
2009年4月21日(火)福岡マリンメッセ
開場16:00 開始18:00
<追加決定カード>
▼エキシビジョンマッチ K-1ルール 3分1R ※ヘッドギアなし、すねあて有り
魔裟斗(日本/シルバーウルフ)
VS
HIROYA(日本/フリー)
<決定対戦カード>
▼世界トーナメントFINAL16 3分3R延長1R
佐藤嘉洋(フルキャスト/名古屋JKファクトリー/2008年世界ベスト4)
VS
ドラゴ(アルメニア/ショータイム)
▼世界トーナメントFINAL16 3分3R延長1R
ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ/2004&2006年世界王者)
VS
アンドレ・ジダ(ブラジル/ユニバーシダデ ダ ルタ)
▼世界トーナメントFINAL16 3分3R延長1R
アルバート・クラウス(オランダ/チーム・スーパープロ/2002年世界王者)
VS
長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾/2009年日本ベスト4)
▼オープニングファイト 3分3R
TATSUJI(アイアンアックス/2005年R.I.S.E. DoAトーナメント優勝)
VS
龍二(リアルディール/2007年R.I.S.E. DoAトーナメント優勝)
<出場予定選手>
アルトゥール・キシェンコ、アンディ・サワー、ムラット・ディレッキー、ニキー・ホルツケン、小比類巻太信、裕樹
<チケット料金>
SRS席23,000円 S席13,000円 A席6,000円
<チケット販売所>
●デジタル先行発売中
K-1オフィシャルサイト=http://www.k-1.co.jp
i-mode K-1オフィシャルサイト
Yahoo!ケータイ K-1オフィシャルサイト
EZ web K-1オフィシャルサイト
●一斉発売 3月28日(土)10:00〜
チケットぴあ=TEL:0570−02−9999(Pコード:813−717)
ローソンチケット=TEL:0570-084-003(Lコード:88421)
イープラス=http://eplus.jp
※0570から始まる番号は一部の携帯電話、PHS、CATVからの電話接続は不可
<お問い合わせ>
チケットに関するお問い合わせ
キョードー西日本=TEL:092−714-0159
大会に関するお問い合わせ
FEG=TEL:03−3796−5060
●K-1 WORLD MAX2009年間日程
4月21日(火)福岡マリンメッセ FINAL16
7月13日(月)東京・日本武道館 FINAL8
10月上旬 横浜アリーナ FINAL
|