4月22日(木)東京・水道橋にあるマスタージャパンにて、5月23日(日)東京・新木場1stRINGで行われる『女子総合格闘技ジュエルス
8th RING』の対戦カード発表記者会見が行われた。
3月大会で約10カ月ぶりの出場となったジュエルスのメインイベントで、赤野仁美(AACC)にリベンジを果たしたHIROKO(マスタージャパン)。しかし試合内容に納得していないというHIROKOは今大会への参戦を希望。対戦相手はプロレスラーとしても活躍し、ジュエルスには2度目の参戦となる江本敦子(フリー)に決定した。
会見には尾薗勇一ジュエルス代表、HIROKO、江本の3名が出席。尾薗代表の対戦カード発表を受け、両選手はそれぞれ「前回が不完全燃焼な感じのある試合だったので、しっかり勝って完全燃焼したいと思います」(HIROKO)
「久々の総合の試合なんですけど、藪下さんに負けて、あの試合は勝たなきゃいけない試合だったんですけど、きっちり一本とられてしまいました。
それでもう次はないかなと思っていたんですが、総合の練習は続けていて、苦手だった打撃も練習して(総合に)チャレンジしようと思って、試合がなくても練習していました。今回、いきなり大物のHIROKO選手とやらせてもらいます。端から見ても、自分としてもチャレンジだと思いますが、勝つつもりで挑みたいと思います」(江本)と意気込みを語った。
その後の質疑応答・囲み取材でHIROKOは赤野戦を「思い切りが足りなかった」と振り返り「完全燃焼したい? そうですね。KO・一本のつもりで」と赤野戦を払拭する完全燃焼を誓う。対する江本は「自分はいつもここで勝たなきゃというところで負けている。ここで勝てなかったら、考えなきゃいけない」と総合格闘家としての進退をかけて望むつもりがあることを明かした。質疑応答・囲み取材の詳細は以下の通り。
ーー尾薗代表に質問です。この対戦カードが決まった経緯を説明していただけますか?
尾薗「まずHIROKO選手が前回の赤野戦で勝利はしましたけど、らしさが欠けていたと思います。HIROKO選手はアメリカ進出・打倒サイボーグという目標を掲げていますが、日本で圧倒的な力を見せて、それからアメリカに挑戦してもらいたいと思い、試合を組む事になりました。対戦相手の江本選手はHIROKO選手と戦いたいということをずっと言っていて、それが上手くはまり、このカードを組ませてもらいました」
ーーHIROKO選手は前回の試合がなぜ不完全燃焼だったと考えていますか?
HIROKO「リベンジマッチということで慎重になったというか、見すぎてしまいましたね。また初めて65kgまで減量して、そっちばかりに気持ちがいってしまったんですよ。試合の時に気持ちが抜けていたかもしれません。自分はまだまだ経験が足りない部分もあるので、たくさん試合をして場数を踏んで、試合に慣れたいと思っています」
ーーその赤野戦を踏まえて、練習で意識的に取り組んでいることはありますか?
HIROKO「私はいつも押しが弱くて、思い切りが足りないんですよね。そういうところを練習でしっかり掴んで、思い切りよく行きたいと思います。攻め時や攻めどころで攻められるようにしたいですね」
ーー試合勘のようなものが自分には足りないということですか?
HIROKO「足りないですね。もっと気持ちに余裕を持つというか…とにかく思い切りがあってもいいかなと思うし、そんな感じで考えています」
ーー江本選手はなぜHIROKO選手と対戦を希望されていたんですか?
江本「大きい選手がデビューするということで、実際に試合を見た時にすごい逸材だなと思いました。女子ではプロレスでも格闘技でもこんなに大きい選手はいないので、面白いなと思って見ていたんです。上から目線のような言い方になってしまいますけど、選手としても華やかでいいものを持っていると思うし、見ていて楽しみな選手だと思います。ずっと気にしていた選手で、試合を実際に見なくても結果は聞いていました。
それにHIROKO選手はスマックガールでチャンピオンで、私もそこを目指していたことがあったんですよ。ただそこに行くまでにいっぱい勝たなきゃいけないのに勝てなくて。そういう前振りなしで戦える選手ではないんですけど、こういうカードが決まって、自分としては棚からぼたもち的な感じがします」
ーー久しぶりの総合の試合ですが、前回とはどこが変わったと感じていますか?
江本「ずっと打撃が出来なくて寝技で何とかしようと思って試合をしていたんですが、打撃もやらなきゃと思って打撃をやってきて、最近は打撃が楽しくなってきました。打撃の面白さが分かってきました。その打撃に自分の寝技をプラスしていければ、いけるんじゃないかなと思います」
ーー尾薗代表はこの試合がどんな試合になると予想していますか? またその他の対戦カードはいかがでしょう?
尾薗「HIROKO選手と江本選手の試合はまさに打撃VS寝技という試合になると思いますね。残りのカードに関しては全8試合くらいを予定していて、シュートボクシングさんの協力でシュートボクシングルールの試合も組みたいと思っています(※これまでジュエルス全大会に出場していた杉山しずかは欠場)」
●囲み取材でのHIROKOのコメント
「(完全燃焼ということでKO・一本を狙う?)はい。そのつもりでやります。一本も取れればいいんですけど、KOしたいですね。江本選手の印象は寝技の選手で、ずっと無差別でやっている選手だったんで私もやってみたいと思っていました。そういうチャンスが出来てうれしいと思います。(ジム関係者からはまだアメリカ挑戦は早いという意見もあるが)そうだと思います。見ている人もそうだし、自分でもまだまだだと思いました。パワーも技術も全然足りないです。でも目標は打倒サイボーグです。(ジュエルスでベルトを作ってもらいたいという希望はありますか?)あります!ベルトは興味あります。チャンピオンになりたいんで、代表よろしくお願いします!」
●囲み取材での江本敦子のコメント
「(HIRIKOは「KO・一本のつもりでやる」と発言していたが)どうくるんでしょうね(笑)。実は藪下選手に一本負けしたのが、総合では初めてで、それまで試合中にKO・一本で負けると感じたことがなかったんです。それであの試合は結構ショックでした。でも今回も慎重になりすぎないように戦います。(打撃戦になりそうですか?)調子に乗って、気持ちが入っちゃうと、そういううことになると思いますね(笑)。(江本選手はベルトやタイトルに興味はありますか?)特には(笑)。私の場合は一戦一戦こなすのが大事です。自分はいつもここで勝たなきゃというところで負けている。ここで勝てなかったら、(総合格闘家としての進退を)考えなきゃいけない。そういうつもりでやります」
マーヴェラスジャパン/DEEP事務局
「女子総合格闘技ジュエルス 8th RING」
2010年5月23日(日)東京・新木場1st RING
開場11:30 本戦開始12:30
※オープニングファイト12:00
<追加対戦カード>
▼JEWELS公式ルール 無差別契約
HIROKO(マスタージャパン)
VS
江本敦子(フリー)
<決定対戦カード>
▼JEWELS 公式ルール -52kg契約
石岡沙織(空手道禅道会小金井道場)
VS
市井舞(アイスリボン)
<チケット料金>
VIP席(最前列)10,000円 RS席(2列目)7,000円 A席5,000円
※当日券は各席500円増し
<チケット販売所>
チケットぴあ:TEL=0570-02-9999
※上記発売所にて4月23日(金)より販売開始
※今大会のチケットはチケットぴあのみでの販売
<お問い合わせ>
株式会社マーヴェラスジャパン=TEL:03-5458-2536
●2010年度ジュエルス大会スケジュール
5月23日(日)女子総合格闘技ジュエルス 8th RING 新木場1st RING
7月31日(土)女子総合格闘技ジュエルス 9th RING 新宿FACE
10月10日(日)女子総合格闘技ジュエルス 10th RING 新木場1st RING
12月17日(金)女子総合格闘技ジュエルス 11th RING 後楽園ホール
|