▲長南亮(左)とキックボクサーの寒川直喜(右)がケージで激突
チャンピオンベルトを失った菊野克紀(ALIANCE)が、再起戦で韓国最強の男を迎え撃つ! 約2年ぶりに東京で開催されるDEEPの金網総合格闘技大会、10月29日(土)東京・ディファ有明『DEEP CAGE IMDEEPPACT 2011 in TOKYO』の主要対戦カードが21日(水)都内での会見で発表された。
8月26日のタイトルマッチで敗れ、DEEPライト級王座を失った菊野が復帰戦をケージ(金網)で迎える。菊野がケージで試合をするのは、2009年10月の『DREAM.12』でのエディ・アルバレス戦(菊野がプロ初黒星を喫した試合)以来。
「ガンガン試合をやっていこうということになった」(佐伯繁DEEP代表)との理由で、今回の参戦を決めた。
対戦相手はイ・グァンヒ(韓国)。2008年5月18日の『戦極〜第二陣〜』に来日し、光岡映二に一本負けを喫しているが、その試合以外はほとんどの試合でKO勝利を飾っているというストライカー(打撃を主体とした選手)だ。「70〜77kgでは韓国で最強と言われている選手」(佐伯代表)とのことで、本来は8月にDEEPで試合が組まれる予定だったが、「対戦相手が“危なすぎる”と断ってきたため試合がなくなりました」(同)という。
菊野は「今、必死に頑張っていますので、しっかりと結果を出したいです」と挨拶。
今回の試合はロープではなく金網の壁で覆われた八角形のリングを使用、通常のDEEPルールでは禁止されているヒジ打ち、踏みつけ、サッカーボールキック(通常ルールでは踏みつけとサッカーボールキックは3Rのみ)、さらに4点ポジション(両手両足など人体の4カ所以上がマットに着いている状態)での頭部へのヒザ蹴りまでもが認められた、「世界一過激なルール」(佐伯繁DEEP代表)で行われる。
そのことについて菊野は「僕は元からヒジを使いたいと思っていたので、今回のルールは楽しみです。フルに使って試合をやりたい」と言い、「空手の型には金的攻撃も含めていろんな技が入っている。それが活かせると思います。僕はルールが少ない方が楽しいので、今回のルールは許されるギリギリのラインなので嬉しいです」と、これまで禁じ手となっていた技を使えることを喜ぶ。
空手時代にヒジでブ厚い板を5〜6枚割ったことがあるという菊野。韓国の危険なストライカーを相手に、どんな試合を見せるのか!?
そしてもう1人、『DREAM』に参戦している男がケージファイトに名乗りを上げた。6月24日の『DEEP 54』で岩瀬茂俊を左フック一発で粉砕し、改めて実力を証明した長南亮(Team M.A.D.)だ。対戦相手は、K-1 WORLD MAXにも出場した、M-1ライトヘビー級チャンピオンの寒川直喜(バンゲリングベイ・スピリット)という意外なマッチメイク。
寒川はキックボクシングを始め、素手によるパンチや頭突きもある超過激立ち技格闘技のラウェイにも挑戦しているが、元々は修斗を学んで全日本アマ修斗でミドル級3位の実績を持つ。2007年7月26日にはDEEP GLOVEで総合格闘技に初挑戦し、1R1分13秒で左ジャブによるTKO勝ちを飾っている。
今回、長南に挑戦する理由を次のように語る。「キャリアから言えば失礼な話ですが、今後真剣に総合格闘技をやっていく気持ちの部分で、最も尊敬していてキャリアもあって、世界のトップクラスと戦ってきた人と戦いたかった。その後の試合のことを考えたら、思い切って行くべきだと感じたんです。だから、思い切って挑戦させて下さい」と、今後も総合の試合に出続けるために、あえて厳しい相手を選んだのだという。
対する長南は「自分は相手を選ばない。DEEPが強い外国人を呼んでくれるわけじゃないので、こういう時代に自分と戦いたいって言ってくれる相手がいるのなら、命知らずかどうか知らないけれど全力で潰しに行きます」と言い放つ。
最初に寒川が相手だと聞いた時は「おい、そう来るか!?」と思ったというが、「自分的にもキックボクシングの部分でいい経験になるし、相手どうこうよりも試合が出来ることが幸せ。相手に指名されたのはそれなりに勝算はあるのかもしれないが、迎撃します。ここで負けたら今まで戦ってきた相手にも失礼ですからね」と、総合2戦目の相手にもまったく油断はしていないようだ。
DEEP事務局
「FIGHT FOR JAPAN
10th Anniversary DEEP CAGE IMPACT2011 in TOKYO
1stROUND・2ndROUND」
2011年10月29日(土)東京・ディファ有明
1stROUND 開始13:30 開場14:00
2ndROUND 開始17:30 開始18:00
<1stROUND 決定対戦カード>
菊野克紀(ALLIANCE/元DEEPライト級王者)
vs
イ・グァンヒ(韓国/CMA KOREA)
横田一則(フリー/元DEEPライト級王者)
vs
戸井田カツヤ(和術慧舟會トイカツ道場)
中村大介(U-FILE CAMP)
vs
アームバー・キム(韓国/CMA KOREA)
昇侍(KIBAマーシャルアーツクラブ)
vs
鍵山雄介(総合格闘技道場コブラ会)
堀 友彦(フリー)
vs
原田ヨシキ(マッハ道場)
辰巳豪人(フリー)
vs
長井憲治(U-FILE CAMP赤羽)
LUIZ(禅道会)
vs
大原樹里(KIBAマーシャルアーツクラブ)
宮川博孝(ALLIANCE)
vs
粕谷 栄(木口道場)
小林 裕(U-FILE CAMP登戸)
vs
近藤秀人(マッハ道場)
<2ndROUND 決定対戦カード>
帯谷信弘(フリー/元DEEPライト級王者)
vs
パーキー(CMA KOREA)
前田吉朗(パンクラス稲垣組)
vs
中村“アイアン”浩士(東京イエローマンズ)
長南 亮(Team M.A.D.)
vs
寒川直喜(バンゲリングベイ・スピリット)
白井祐也(Team M.A.D./DEEPウェルター級王者)
vs
渡辺良知(AACC)
中西良行(Team M.A.D./DEEPライトヘビー級王者)
vs
増田裕介(AACC)
誠悟(TEAM 東京 CLUTCH)
vs
長谷川賢(BAD SECURITY)
小林聖人(総合格闘技津田沼道場)
vs
クレイジー・ヒル(バンゲリングベイ・スピリット)
佐々木渉(Laughter7)
vs
MIKE(AACC)
<チケット料金>
VIP席 15,000円/SRS席 10,000円/指定A 8,000円/指定B 6,000円
※当日は500円増し
※1stROUNDと2ndROUNDは完全入れ替え制、それぞれ別チケット
<お問い合わせ>
DEEP事務局=TEL:052−339−0303
イープラス http://eplus.jp/battle/
チケットぴあ=TEL:0570−02−9999(Pコード:594-750)
ローソンチケット(1stROUND=Lコード:35091/2ndROUND=Lコード:35092)
後楽園ホール=TEL:03−5800−9999
書泉ブックマート=TEL:03−3294−0011
チケット&トラベルT-1=TEL:03-5275-2778
<お問い合わせ>
DEEP事務局=TEL:052−339−0303
|