12月8日(月)神奈川・横浜にあるP’s
LAB横浜にて、昨日(日)東京・ディファ有明で開催されたパンクラスism主催興行『PANCRASE
2008 SHINING TOUR』の一夜明け会見が行われ、井上克也(和術慧舟會RJW)、井上学(U.W.F.スネークピットジャパン)、和田拓也(SKアブソリュート)の三大王者と金井一朗(パンクラスism)が出席した。
メインイベントで大石幸史(パンクラスism)を判定で下し、第2代ライト級キング・オブ・パンクラスに輝いた井上克也は「大石選手とは2回目の対戦だったんですけど、前回とは全然違う人とやったような感じです。最初はペースを掴めなかったんですけど、3Rの最後にやっと自分のいいところを出せたと思います」と試合を振り返る。
試合後には「とりあえず防衛をしたことがないので防衛戦をやりたい。10回ぐらいは防衛したいです」とコメントしていたが、「ライト級のランキングに入っているのが、坂口(征夫)選手と五十里(祐一)選手、ウマハノフ選手くらいなので、一番やってみたいのは、今勢いのある坂口選手ですね」と前回の10月大会で五十里を秒殺KOし、ランキング入りを果たした坂口との防衛戦を熱望。
北岡悟との4度目の対戦については、「北岡選手はランキング入りしていないので、タイトルマッチは難しいと思いますが、(来年1・4戦極で)五味(隆典)選手に勝ったらやってみたいですね」とした。
川原誠也をチョークスリーパーで倒し、初代バンタム級キング・オブ・パンクラスに就いた井上学は、「ここ2年間であまり結果が出ていない中でタイトルマッチというチャンスを頂いて、川原選手という強い選手に勝つことが出来ました。川原選手に対して下がったら絶対にやられると思ったので、勇気を持って立ち向かうことが出来たことが勝利につながったと思います」と勝利のポイントを上げる。
川原の打撃をもらった左目は青く腫れており、
眼窩底骨折と診断されたという。「防衛戦の相手として、もう1回、川原選手とやるのは厳しいですね。他の団体にも強いチャンピオンがいるので、パンクラスのチャンピオンとしてしっかり強さを見せていくような闘いをしたいなと思っています」と“キング・オブ・パンクラス”の誇りを持って闘っていくとした。
鳥生との再戦に勝利し、第4代ウェルター級キング・オブ・パンクラス決定戦を制した和田は「15年前の夢のパンクラスのベルトをやっと獲ることが出来ました。暫定王者になった時からチャンピオンとしてのプレッシャーはありましたけど、正王者になってさらにプレッシャーも掛かると思います。ますます練習に励んで、チャンピオンとしていい試合を見せられるように頑張りたいと思います」とコメント。
今後については「チャンピオンとして、スポーツ会館で練習していたかつての先輩である郷野聡寛選手と同じ階級になるので、いつか夢のカードが実現すればいいなと思っています」と現在UFCで活躍する郷野との対戦をぶちあげた。
10月の金原弘光に続いて、松井大二郎も倒し、ベテラン勢狩りに成功した金井は「タフな選手としっかり闘えたことでちょっと自信にはなりました。しっかり練習して一戦一戦勝って行きたいと思います。まだ、自分は(現王者・竹内出との)タイトルマッチをやるには相応しい選手ではないので、次は金井しかいないんじゃないかと思われるような選手になりたいと思います」とあいさつした。
会見に同席したパンクラス・坂本靖氏は「チャンピオンは防衛してこそチャンピオンです。防衛回数を重ねることでベルトの重みが出てきますから、相手が誰であってもチャンピオンとして防衛していくことを心がけて試合をして欲しいと思います」と三大王者にエールを送る。
また、坂本氏は昨日の大会を踏まえ、ルール変更を検討していると明かす。「もう少しブレイクのタイミングを早くしたり、プロスポーツとして観ていて楽しいもの、お客さんが観ていい試合だと思えるようなルール作りを、もう少し掘り下げて行きたいと思います」と、今後レフェリー陣との話し合いで決めていくとした。
パンクラス
「PANCRASE 2009 CHANGING TOUR」
2009年2月1日(日)東京・ディファ有明
開場14:30 開始17:00
※14:45より、第15回NEO BLOOD TOURNAMENT予選開始
<決定対戦カード>
▼フェザー級戦 5分2R
アライケンジ(パンクラスism/同級3位)
VS
金原正徳(パラエストラ八王子/チームZST)
▼ウェルター級戦 5分2R
本田朝樹(パンクラスP’s LAB横浜)
VS
窪田幸生(TEAM坂口道場)
▼ミドル級戦 5分2R
大堀竜二(TRIAL)
VS
佐藤豪則(Laughter7)
<出場予定選手>
伊藤崇文(パンクラスism)
五十里祐一(パンクラスP’s LAB東京/ライト級5位)
<チケット料金>
SS席10,000円 A席8,000円 B席6,000円 C席5,000円
※当日券は一律500円増し。
<お問い合せ>
パンクラス=TEL:03-5986-2260 http://www.pancrase.co.jp/
パンクラス
「第7回プロ・アマキャッチレスリングトーナメント」
2009年1月18日(日)神奈川・P’sLAB横浜
<観戦入場料>
1,000円
<参加費>
4,000円(P’sLAB、パンクラス認可ジムは3,000円)
<参加資格>
18歳以上の心身ともに健康な男性
<試合形式>
トーナメント
<階級>
60kg未満級/70kg未満級/80kg未満級/100kg未満級/100kg超級
<申込書 取り寄せ締め切り>
2008年12月26日(金)消印有効
<申込締切>
2009年1月9日(金)消印有効
<申込書 取り寄せ方法>
住所、氏名、電話番号を明記し、90円切手を同封の上、下記宛先まで郵送。またはパンクラスHPよりプリントアウト、直接P’s
LAB横浜・大阪で申込書を受け取ることも可能。
<郵送先>
171-0021 東京都豊島区西池袋5−26−13 パラスト池袋 702
パンクラス「第7回キャッチレスリングトーナメント」係
<お問い合わせ>
パンクラス=TEL:03−5986−2260
|