6月28日(火)東京・六本木ヒルズのK-1 OFFICIAL GYMにて、7・6『HERO'S』に出場する秋山成勲が公開練習を行った。
秋山は元プロボクシング日本スーパーウェルター級王者で世界ランキングにも名を連ねた大東旭(元・大鵬ジム)の指導でミット打ち、続いて門馬秀貴(和術慧舟會A-3)とのスパーリングを披露。門馬に「最も得意技」という肩固めを2回、裸絞めを1回極めて見せた。
最近はHERO'SをはじめPRIDEなどでも、柔道出身者の負けが込んでいる。秋山は「柔道の選手が元気ないので、自分が払拭したい。畑は違えど、自分たちはみんな一緒だと思っているので、残念な気持ちがある。自分が結果を残して、柔道がいいスポーツだとみんなに思われるようになりたい」と、“柔道の復権”を誓う。
「今回の試合のテーマは、柔道の技で極めたい。いつも思ってることなんですけど、それが柔道への恩返し。柔道技で極める方が、自分の中でしっくりくる」と秋山。B.J.ペンからも技術を学び、HERO'S初勝利を目指す。
●記者との質疑応答
ーー調子はどうですか?
「何の怪我もなく、体調も崩してないのでベストといえばベスト。でも、今がベストではよくないから、もっと欲を出してさらにベストな状態へ持っていきたい」
ーー体重はどれくらいですか?
「86sくらいで、多くて87sですね。一度太ってから動いてみたら、動かなかったので。ベスト体重を模索しながらやってるんですけど、今の体重が一番動けるようです。だから試合では85sくらいですね」
ーー対戦相手の知識は?
「何も分からないんですよ。写真を見ただけで。ツルツルで、ゆで卵みたいでした(笑)。まだ見てないのでコメントしづらいですね。誰が来ても一生懸命にやらしてもらうだけです。ファイトスタイルは紙では見せてもらいました。ムエタイを何戦かやって、総合でも何戦かやっていて強い相手と聞いているので、それを踏まえてあと何日間かを過ごしたい」
ーー打撃の方は調子いいですか?
「まだ始めたばかりの段階で、まだやらないといけない事がいっぱいある。寝技はもちろん打撃も摂り入れて、ウェイトトレーニングもやって…疲れない程度にやっていきたい。得意のパンチ? まだ全然(笑)。これから探します」
ーー総合3戦目にして、初めて同じくらいの体格の選手が相手ですね?
「今回は同じくらいですね。ウェストと胸幅が薄いので、掴みやすいかも。身長も高いと聞いているし。そこが唯一、今までと違うところですね。今までは瓢箪みたいなのばかりだったから(笑)。掴めば倒す事は出来ますが、(勝負は)倒してからだと思っています」
ーーB.J.ペンにも教わったとか?
「少しだけ教わりました。向こうも選手なので全部教えてくれたわけじゃないですが、こっちも柔道の技を教えてギブ・&・テイクで。寝技のコツを少し、教えてもらいましたね。次の試合でも使えるなら使いたい。具体手には寝技の体の捌き方とか、腕の抱え方とか、動きをこうすれば動きやすいとかを教えてもらいました。行くのと行かないとじゃ全然違いますからね。また行って、変わったところをB.J.に見せたいです」
ーー自分でも変わったと思いますか?
「経験から来る余裕が出来ました。期間が少なかった分、分からなかったところが分かってきましたからね。それが余裕になれば安心にもなりますから。試合前はそれなりに余裕を持ってやってきたつもりですが、それにプラスアルファというところです」
ーー前田さんが来年は85sでトーナメントをやると言っていますが?
「ちょうどいい体重ですね。70sにせいっちゅうのは無理なので(笑)。柔道時代には大きいのと小さいのともやりましたが、総合は体格差が影響する事が分かったので、85であればいいと思います」
●ボクシングのトレーナー大東氏のコメント
「2週間前から見てるんですが、打撃に対する意識が高いですね。スパーリングをやりましたけど、どこで習ったのか、ウィービングやダッキングなど基本的な事は出来てました。打ち込みもしてますし。これからなので、体格に合うパンチを出させたいですね。凄いパンチが身に付くと思いますよ。基本的には右ストレートがいいでしょう。テクニック重視よりも、攻撃重視のボクシング。タイミングを活かしたいと思います」
「HERO'S2005 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦」
2005年7月6日(水)東京・国立代々木競技場第一体育館
開場16:00 開始17:30
<決定対戦カード>
▽スーパーファイト
▼総合格闘技ルール 5分3R
山本”KID”徳郁(KILLER BEE)
VS
イアン・シャファー(リングス・オーストラリア)
▼総合格闘技ルール 5分3R
ボブ・サップ(チーム・ビースト)
VS
アラン・カラエフ(リングス・ロシア)
▼総合格闘技ルール 5分3R
レイ・セフォー(レイ・セフォーファイトアカデミー)
VS
キム・ミンス(リングス・コリア)
▼総合格闘技ルール 5分3R
秋山成勲(フリー)
VS
カール“トゥームストーン”トゥーミィ(オーストラリア)
▼総合格闘技ルール 5分3R
ピーター・アーツ(チーム・アーツ)
VS
若翔洋(Team Paon)
▼総合格闘技ルール 5分3R
國奥麒樹真(フリー)
VS
ホドリゴ・グレイシー(チーム・グレイシー柔術)
▽ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦
▼総合格闘技ルール 5分2R延長1R
高谷裕之(フリー)
VS
ヤニ・ラックス(チーム・スカンジナビア)
▼総合格闘技ルール 5分2R延長1R
村浜武洋(ZERO-1―MAX)
VS
レミギウス・モリカビュチス(リングス・リトアニア)
▼総合格闘技ルール 5分2R延長1R
宮田和幸(フリー)
VS
アースラン・マゴメドフ(チヌックジム)
▼総合格闘技ルール 5分2R延長1R
吉田幸治(フリー)
VS
ホイラー・グレイシー(チーム・グレイシー柔術)
▼総合格闘技ルール 5分2R延長1R
所英男(STAND)
VS
アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(修斗ブラジル道場)
<テレビ放映>
7月6日(水)21:00〜22:54 TBS系列28局ネット
<チケット料金>
SRS席20,000円 S席12,000円 A席6,000円
KID応援シート12,000円(S席 特典付き)
宇野薫応援シート12,000円(S席 特典付き)
<チケット発売所>
●デジタル先行発売
K-1オフィシャルサイト=http://www.k-1.co.jp
FEGオフィシャルサイト=http://www.feg-jp.com
i-mode K-1オフィシャルサイト
Voda fone live! K-1オフィシャルサイト
EZ web K-1 オフィシャルサイト
●一斉発売
チケットぴあ=0570-02-9999
CNプレイガイド=03-5802-9999
ローソンチケット=0570-06-3003(Lコード:38800)
キョードー東京=03-3498-9999
イープラス=http://eee.eplus.co.jp
<チケットに関するお問い合わせ>
株式会社キョードー東京 03-3498-9999
|