4月6日(月)愛知・名古屋にある格闘技ショップ公武堂にて「DREAM.8 ウェルター級グランプリ2009 開幕戦」の一夜明け記者会見が行われ、会見後に笹原圭一イベントプロデューサー(以下、EP)が囲み取材に応じた。
山本“KID”徳郁(KRAZY
BEE)のDREAM初登場となり、更なる盛り上がりを見せるであろうDREAMフェザー級GP2回戦について笹原EPは「試合には勝ったのですが、DJ.taiki選手は怪我次第ですね。眼窩底の怪我は色々と検査が必要ですし、その診断結果によると思います」と説明。DJ.taikiの負傷箇所の診断を経て、全8選手が正式に出揃うことになりそうだ。 王者ヨアキム・ハンセン(ノルウェー)の長期欠場、ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル)の参戦などで激戦区となりつつあるライト級に関して笹原EPは「ヨアキムの症状はよくなっているので、夏頃には復帰してもらいたいと思っています。そこで5月には川尻達也VSJ.Z.カルバンのような、ライト級のベルトに絡む試合を組んでいきたいと思います。 (シャオリンについては?)しつこいですよね。ブランクは感じなかったと思いますが、ライト級のトップ選手たちに比べるともう一つ足りないのかなと。ただこれからトップ戦線に絡んでくる選手だと思っています。また青木選手はこれからライト級でやっていくと思うのですが、トップコンテンダーは青木選手だと思っています。本当にヨアキムのベルトには誰が挑戦してもいいという感じですね」と話している。 またミドル級王者ゲガール・ムサシ(オランダ)が階級アップを示唆していることについては「あの身長で若い選手なので体重を落とすのが大変だと思います。今は本人サイドと確認をしてこれからどうするのかを調整したいと思います」とし、ライト級同様に今大会でベルトにつながるマッチメークを組みたいとしている。
●DREAM2009年度スケジュール
・5月26日(火) DREAM.9フェザー級GP 2nd ROUND 関東会場 ・7月20日(月・祝)DREAM.10ウェルター級GP決勝戦 さいたまスーパーアリーナ
・9月 DREAM.11フェザー級GP決勝戦 関東会場 ・10月 DREAM.12 会場未定 ・12月31日(木・大晦日) Dynamite!! さいたまスーパーアリーナ
|