3月10日(水)東京・新宿バルト9にて、3月31日(水・現地時間)アメリカ・ノースカロライナ州シャーロット
ボージャングルス・コロシアムで開催されるZUFFA『UFC FIGHT NIGHT FLORIAN VS GOMI』のテレビ放送に関する記者会見が行われた。
今大会には、五味隆典(久我山ラスカル)、宇野薫(フリー)、岡見勇信(和術慧舟會総本部)の日本人3選手が出場し、テレビ東京系全国ネットで4月8日(木)22時〜22時54分の時間帯で放送されることが決定した。番組名は「世界最強格闘技UFC
FIGHT NIGHT(仮)」、中継解説は秋山成勲。
この日の会見には、UFC海外事業部のジェイミー・ポラック副部長が出席し、「テレビ東京ゴールデンタイムでの放送ができることを非常に光栄に思います。UFCは世界的な展開を目指しています。1つの大きな目標は日本で大会を開催することです。今回の地上波でのテレビ放映をきっかけに、五味(隆典)、宇野(薫)、岡見(勇信)が出場する特別な大会として知ってもらい、高い視聴率を獲得すれば、今後素晴らしいことが目撃されるでしょう」と今回の地上波放送を機に、UFCの日本開催を積極的に考えていることを明かした。
UFCを放送するテレビ東京の武石英三スポーツ局局次長は「格闘技ファンだけではなく、それ以外の方も幅広く見ていただけるようなソフトを考えています。目標は10%以上の視聴率を獲得することです」と目標を掲げる。
2度のUFCタイトルマッチ経験を持つケニー・フロリアン(アメリカ/チーム・シットヨートング)と対戦する五味は「UFC初参戦は楽しみですね。30歳を越えて敵地で自分の実力が出せることは、アスリートとしてのチャレンジになります。(フロリアンは)手足が長くて、器用な選手だと思います。自分らしい試合でチャンスの時に攻めて、今まで通りにやろうと思います。最後のチャレンジだと思っているので、吹っ切れたような試合をしたいと思います」と並々ならぬ意気込みを語る。
会場ではUFCダナ・ホワイト社長のビデオメッセージとして、五味に対して「彼はUFC王座に二度挑戦したフロリアンを相手にタフな試合を迎えることになるでしょう」とのコメントが流されると、「ハンパじゃないプレッシャーをかけてきますね。まあ、楽しみにしています」と苦笑いを浮かべていた。
ルシオ・リナレス(ブラジル)と対戦する岡見は「(対戦相手は)柔術の長身の選手で、1Rから思いきりのいい闘い方をしてくる選手だと思います。(自分は)前回負けてから、これからUFCで勝っていくために必要なこと考えていて、自分の中である程度かたちになってきました。それをぶつけて勝利につなげたいと思います。みんなの脳裏に残るいい勝ち方をしたいと思います」と勝利を約束。
グレイソン・チバウ(アメリカ)と対戦する宇野は「(相手は)非常に強い選手なので、最後まで諦めず、画面を通してもわかるような気持ちの伝わる試合をするだけです。前回(ファブリシオ・カモエス戦)は引き分けだったので、勝ちにはこだわっていきます」と勝利に自信を見せていた。
ZUFFA
「UFC FIGHT NIGHT FLORIAN VS GOMI」
2010年3月31日(水・現地時間)アメリカ・ノースカロライナ州シャーロット ボージャングルス・コロシアム
<全対戦カード>
▼メインイベント(第10試合)
五味隆典(久我山ラスカル)
VS
ケニー・フロリアン(アメリカ/チーム・シットヨートング)
▼セミファイナル(第9試合)
ロイ・ネルソン(アメリカ)
VS
ステファン・シュトゥルーフ(オランダ)
▼第8試合
ネイト・クォーリー(アメリカ)
VS
ホルヘ・リベラ(アメリカ)
▼第7試合
ロス・ピアソン(イギリス)
VS
デニス・シバー(ロシア)
▼第6試合
アンドレ・ウィナー(イギリス)
VS
ハファエロ・オリベイラ(ブラジル)
▼第5試合
ジェイコブ・ボルクマン(アメリカ)
VS
ロニーズ・トーレス
▼第4試合
宇野 薫(フリー)
VS
グレイソン・チバウ(アメリカ)
▼第3試合
岡見勇信(和術慧舟會総本部)
VS
ルシオ・リナレス(ブラジル)
▼第2試合
ジェラルド・ハリス(アメリカ)
VS
マリオ・ミランダ
▼第1試合
チャーリー・ブレネマン
VS
ジェイソン・ハイ(アメリカ)
|