↑(左から)杉山しずか、石岡沙織、尾薗ジュエルス代表、佐伯DEEP代表、長野美香、HIROKO
5月25日(火)東京・シーザージム渋谷で記者会見が行われ、女子総合格闘技ジュエルス初のタイトルを懸けた−52kg級(今大会よりライト級と呼称)トーナメント「ジュエルス ライト級GP 2010〜ジュエルス初代ライト級女王決定トーナメント」が、7月31日(土)東京・新宿FACEで開幕することが発表された。
尾薗勇一ジュエルス代表は会見の冒頭で、「国内の選手が充実している−52kgで8人トーナメントを行うことになりました。これまでジュエルスでは階級を制定していませんでしたが、これを機に−52kgをライト級として制定します」と挨拶。続いてトーナメントにエントリーが正式決定した選手として、石岡沙織(空手道禅道会小金井道場)、長野美香(S-KEEP/CORE)、ハム・ソヒ(韓国/CMA KOREA)の3選手を発表した。
「石岡選手は先日の試合(5月23日)で一本勝ちしたので正式決定。長野選手はセリーナ選手に負けましたが、試合後に本人と話をしたところ、どうしてもトーナメントに出たいとの希望があり、実績や貢献度を考えた結果、エントリーしました。一番悔しい思いをしたのは本人だと思いますし、トーナメント前に課題が見つかったのでトーナメントに期待したいです」(尾薗代表)
会見に同席した佐伯繁DEEP代表&ジュエルススーパーバイザーは、「CTスキャンをとってきましたが、頭に問題はありませんでした。年内は何とか命をつないで、来年のDEEP10周年で(この世から)いなくなるかも」と自身の近況を報告後、「長野選手はダメ、石岡選手も勝ったけれどダメ、杉山選手も前回の試合で負けて、HIROKO選手も勝ったけれどダメ、と美人4人衆は微妙になっているので、トーナメントを盛り上げて引っ張っていかないとジュエルスは機能していかない。こういう時期も来るとは思っていたけれど、求めるものが大きいので美人4人衆は厳しい立場だけれど頑張ってもらいたい」とエールを送った。
続いて、出場が決定した石岡と長野、そして杉山しずか(空手道禅道会横浜支部)、HIROKO(マスタージャパン)が出席し、それぞれ抱負を語った。
石岡「ジュエルス初のトーナメント、タイトルが出来るトーナメントに出させてもらえることを嬉しく思います。前回は課題が残る試合だったので、トーナメントまでにしっかり練習して必ず初代女王になりたいと思います」
長野「セリーナ選手に負けてしまいましたが、いろいろ課題が見つかりました。どうしてもトーナメントに出たいと思ったので、前の負けた試合も凄く悔しかったのでトーナメントに向かって練習して、同じ悔しさを味わわないようにしたいと思います」
HIROKO「先日のジュエルスはけっこう反省点がたくさんあって、気持ちばかり前へ出て冷静に試合が出来ませんでした。レベルをアップして試合で出せればと思っているので、どんどん試合に出て行きたいです。アメリカで闘うために自分のレベルをどんどん上げて行きたいと思います」
杉山「5月大会はコンディションの関係でお休みをいただき、初めてジュエルスを外から見させていただきましたが、石岡を始め他の選手の試合を見て影響を受けたのと気合いが入りました。コンディションがよければ7月大会に出させていただければと思っています」
石岡と長野以外のトーナメント参戦選手は、「−52kgには北村ヒロコ(空手道禅道会小金井道場) 選手、まだジュエルスでデビューしていない浜崎朱加選手(AACC)、能村さくら(CB IMPACT)選手など強い選手が揃っているので決めかねています。セリーナ(ノルウェー/team hellboy hansen)選手、吉田正子(FIGHT CHIX)選手も含めて、もう1回考え直したい。セリーナ選手は別として、外国人選手は3名候補がいてその中から1名を考えています」(尾薗代表)と現在調整中だという。
また、現在もうひとつの女子格闘技大会『ヴァルキリー』に参戦中の高林恭子(ALIVE)、WINDY智美(パンクラスism)についても「2人とも強いので話はしてみたい」とし、5月大会で石岡と対戦した女子プロレスラーの市井舞も候補として名前を挙げた。
この階級に長く日本のトップとして君臨する藤井恵(AACC)については、「ベラトールFC(アメリカの総合格闘技大会)に出場が決まっているのでトーナメント参加は無理。トーナメントで優勝した選手にどこかで挑戦させていただきたい」(佐伯代表)と、今回は出場を見送り。藤井は6月10日(現地時間)にベラトールFCでワンマッチを行った後、7月か8月から開催される同大会のトーナメントにエントリーされているという。
かねてから再戦を熱望していたハム・ソヒの参戦が決まった石岡だが、「1回戦で当たっても決勝戦で当たっても優勝するのは私なので関係ない。やるなら1回戦か決勝戦でやりたいです」と、堂々の優勝宣言。それを受けて長野も「出るからには私も優勝を狙っています」と、負けじと優勝宣言が飛び出した。
なお、7月大会では1回戦4試合が行われ、12月17日(金)東京・後楽園ホールで開催される『女子総合格闘技ジュエルス 11th RING』にて準決勝・決勝戦が行われる。
マーヴェラスジャパン/DEEP事務局
「女子総合格闘技ジュエルス 9th RING〜ジュエルス ライト級GP 2010開幕戦」
2010年7月31日(土)東京・新宿FACE
開場・開始時間未定
<出場決定選手>
石岡沙織(空手道禅道会小金井道場)
長野美香(S-KEEP/CORE)
ハム・ソヒ(韓国/CMA KOREA)
<チケット料金>
VIP席(最前列)10,000円 カウンター席10,000円
RS席7,000円 A席5,000円 B席4,000円
※入場時にドリンク代が別途500円必要。当日券は各500円増し。
<チケット販売所>6月5日(土)〜発売開始
チケットぴあ=TEL:0570−02−9999
<お問い合わせ>
マーヴェラスジャパン=TEL:03−5458−2536
●2010年度ジュエルス大会スケジュール
5月23日(日)女子総合格闘技ジュエルス 8th RING 新木場1st RING
7月31日(土)女子総合格闘技ジュエルス 9th RING 新宿FACE
10月10日(日)女子総合格闘技ジュエルス 10th RING 新木場1st RING
12月17日(金)女子総合格闘技ジュエルス 11th RING 後楽園ホール
|