キム・ミンス
ーー2戦目に臨む心境は?
「1戦目が終わった後、練習を一生懸命やってきました。いい試合をして、楽しみながらやりたいと思います」
ーー今回、特に強化してきた部分はどこですか?
「総合的に強化してきました。総合的な強さが必要な競技なので」
ーーデビュー戦の反省点はありますか?
「試合中の冷静さが足りなかったですね。試合までの期間が短く、トレーニング期間も短かったというのはありますが、試合の中で勝負を急ぎすぎて失敗したと思っています」
ーー今回は冷静に出来そうですか?
「デビュー戦の時よりはいいと思いますよ」
ーー今回も柔道衣を着ますか?
「多分、脱ぐ事になるでしょう。その理由はスポンサーがいないので、必要ないからです(笑)」
ーー道衣を脱ぐ事での有利・不利はどのように考えていますか?
「一長一短ありますね。私は柔道がベースなのでなおさらです。今後も道衣を着るか着ないかは相手を見て判断したいと思っています」
ーー立ち技の選手とやる事に関しては?
「韓国でも立ち技の選手がいますので、そういう選手とスパーリングをしたり研究したので自信が付きました。その結果、レイの弱点を見つけました。そこを突きたいですね」
ーー前田さんから何かアドバイスはありましたか?
「それは全て秘密です(笑)」
ーー先日、PRIDEでパウエル・ナツラが負けた事をどう思っていますか?
「その試合は見ました。私が感じたのは、オリンピックの時のナツラとはだいぶ変わっていたという事です。体力が落ちていたし、痩せたという印象を受けました。PRIDEのリングに上がるため総合格闘技のトレーニングをしたと思いますが、ノゲイラとやるには役不足だっという感じがしましたね」
ーー最近の総合格闘技では柔道家が苦戦していますが、柔道の名誉回復をしたいという気持ちはありますか?
「もちろん、あります」
國奥麒樹真
ーーコンディションはどうですか?
「体調はいいです、サイコーです。準備も完璧。出来る事は全てやってきました」
ーー今までと違う心境ですか?
「違いありますよ。一試合一試合が大事だと思います。今までと舞台も違うし、試合をやる前からこういったイベントもあるので、同じ気持ちではいられないですね」
ーーやはりフリーになった事で、一試合一試合が勝負という気持ちですか?
「それが一番大きいと思います」
ーー最後の試合からだいぶ期間が空きましたが?
「1年3ヵ月空いてます。これだけ空いたのは初めてですね。自分としては、いい休養だったと考えています。マイナス思考ではなくプラス思考でいいふうに考えていますね」
ーーその休養期間中に伸びた部分は?
「精神的に伸びたと思います。へこたれた自分もあったし、それを乗り越えて、やっとここまで来たという感じです」
ーー現在の体重は?
「78kgです」
ーーそれだと、ホドリゴの方が重いですね?
「気にならない事はないと思いますが、そこを巧く闘うつもりです。体重差は組んでみたり、パンチやキックを受けてみて初めて実感する事になると思いますね」
ーー相手がグレイシーというのは?
「多少、意識します。下にその名前が付くだけで今までと違いますからね。でも、ホドリゴは日本でも何回か試合をしているので、ビデオとかで見て感じ取れる部分はあったから研究は出来ました。それが一番大きいです。何も情報がないよりかは」
ーー元パンクラス二冠王という肩書きはプライドになりますか、それともプレッシャーになりますか?
「プライドです。誇りです。でも、過去の実績は自分から省いてこれから闘っていくと決めたので、過去の実績では闘いません」
ーーホドリゴ選手にメッセージを。
「その日、一番のベストバウトになる試合を創り上げたい。サップやアーツの試合もあるけど、一番いい試合を二人でしたいと思います」
若翔洋
ーーコンディションはどうですか?
「ぜんぜん、OKすよ。いつでも」
ーー初めての総合ですが?
「やっと総合が出来るので、嬉しいですよ」
ーーどういう試合にしたいと思っていますか?
「すぐ終わらせます。秒殺できればいい」
ーー何か相撲の技を出そうと思っていますか?
「自分は相撲出身なので、その技を出せればいいと思ってます」
ーー懐に入って、くっついてからが勝負ですか?
「とりあえず中に…向こうの打撃は超一流なので、それを掻い潜って自分の充分な体勢を作れば勝てます」
ーーグラウンドの秘策はありますか?
「多少。それは秘密として。思い切ってやるだけです」
ーーアーツの印象は?
「やっぱりピーター・アーツと言えばK-1でトップクラス、ワールドチャンピオンにもなってるので、倒せばおいしいかなと」
ーー打撃対策は何かありますか?
「2〜3発は殴られる覚悟してます。あまり深くは考えてないですね。体力面では勝てると分かっているし」
ーー心境的には、相撲時代に例えると誰と対戦するような感じですか?
「当てはまらないなぁ…(笑)。やっぱり外国人力士とやる感じですかね。でも、曙より大きくないし、恐怖感もないですよ」
ーー打たれ強さには自信がありそうですね?
「何となく、ありますよ」
ーー二子山親方が亡くなられて、勝利を捧げたいというお気持ちは?
「今まで現役中世話になってたし、何の恩返しもせず逝ってしまったので、出来れば勝って、いい感じで報告が出来ればいいと思っています」
「HERO'S2005 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦」
2005年7月6日(水)東京・国立代々木競技場第一体育館
開場16:00 開始17:30
<全対戦カード>
▼メインイベント スーパーファイト 総合格闘技ルール 5分3R
山本”KID”徳郁(KILLER BEE)67.1kg
VS
イアン・シャファー(リングス・オーストラリア)70.2kg→69.8kg
▼セミファイナル スーパーファイト 総合格闘技ルール 5分3R
ピーター・アーツ(チーム・アーツ)
VS
若翔洋(Team Paon)
▼第10試合 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦 総合格闘技ルール 5分2R延長1R
村浜武洋(ZERO-1―MAX)68.1kg
VS
レミギウス・モリカビュチス(リングス・リトアニア)68.1kg
▼第9試合 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦 総合格闘技ルール 5分2R延長1R
宮田和幸(フリー)68.9kg
VS
アースラン・マゴメドフ(チヌックジム)69.9kg
▼第8試合 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦 総合格闘技ルール 5分2R延長1R
吉田幸治(フリー)69.9kg
VS
ホイラー・グレイシー(グレイシー・ウマイタ)69.6kg
▼第7試合 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦 総合格闘技ルール 5分2R延長1R
高谷裕之(フリー)70.0kg
VS
ヤニ・ラックス(チーム・スカンジナビア)70.0kg
▼第6試合 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦 総合格闘技ルール 5分2R延長1R
所英男(STAND)67.5kg
VS
アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(ワールド・ファイト・センター)68.5kg
▼第5試合 スーパーファイト 総合格闘技ルール 5分3R
菊地昭(KILLER BEE)75.7kg
VS
井上克也(和術慧舟會RJW)75.5kg
▼第4試合 スーパーファイト 総合格闘技ルール 5分3R
レイ・セフォー(レイ・セフォーファイトアカデミー)
VS
キム・ミンス(リングス・コリア)
▼第3試合 スーパーファイト 総合格闘技ルール 5分3R
秋山成勲(フリー)85.8kg
VS
カール“トゥームストーン”トゥーミィ(チーム・エクストリーム)84.0kg
▼第2試合 スーパーファイト 総合格闘技ルール 5分3R
ボブ・サップ(チーム・ビースト)
VS
アラン・カラエフ(リングス・ロシア)
▼第1試合 スーパーファイト 総合格闘技ルール 5分3R
國奥麒樹真(フリー)79.9kg
VS
ホドリゴ・グレイシー(チーム・ホイスグレイシー)82.8kg→81.2kg
▼オープニングファイト 総合格闘技ルール 5分2R
竹内出(SKアブソリュート)84.7kg
VS
三浦広光(MEGATON−TOKIN)83.7kg
<テレビ放映>
7月6日(水)21:00〜22:54 TBS系列28局ネット
<チケット料金>
SRS席20,000円 S席12,000円 A席6,000円
KID応援シート12,000円(S席 特典付き)
宇野薫応援シート12,000円(S席 特典付き)
<当日券情報>
当日券は15:30より会場当日券売り場にて席種発売
<チケットに関するお問い合わせ>
株式会社キョードー東京 03-3498-9999
|