9月11日(木)都内にあるワールドビクトリーロード事務所にて、9月28日(日)東京・国立代々木競技場第一体育館で開催されるワールドビクトリーロード『戦極〜第五陣〜』の記者会見が行われ、最終追加対戦カード2試合が発表になった。
戦極ライト級に新たな日本人選手が名乗りを挙げた。第2代ミドル級キング・オブ・パンクラシストで、初代ウェルター級キング・オブ・パンクラシストにも輝いた國奥麒樹真(フリー)が戦極参戦が決定した。
國奥はパンクラスを退団後、HERO’SやDEEPで活躍。昨年からは心機一転、アメリカに活動の拠点を移し、70kgに階級を下げて2戦2勝の結果を残していた。
「アメリカで2試合して、これからどうしようかなと思っていた時に戦極さんに声をかけてもらいました」と國奥。戦極参戦にあたっての意気込みをこう語る。
「今までよりも一階級下で戦うことは新しいチャレンジ。戦極さんで試合をやる上で、70kgという新しい挑戦をしたいと思いました。自分は色々な経験があり、その経験を活かして試合を進められたらいいなと思います」
その後の質疑応答では戦極のイベントとしての印象を「新しい団体で、これからの団体だと思います。日本人、外国人でも新しい選手がたくさん出てくると思います」と語った國奥。
階級を落としたことについては「自分のいい動きが出来た階級で、それで70kgに階級を落とすことにしました。また新しい挑戦を含めてやってみたいなと思いました」と説明する。
また「自分が見せたいものは全部と言えば全部で、僕は今まで色々な経験をしてきましたが、それは人間力だと思うんですね。すべてがそこ(=人間力)につながっているし、僕はそれも含めて経験だと思っています」とベテランらしい言葉も残している。
対戦相手であるクォン・アソル(韓国)は“韓国の火の玉ボーイ”イ・グァンヒと並ぶスピリットMCのライト級を代表する選手で、過去には中村大介や青木隆明といった日本人選手とも対戦している。「まだ映像は見ていません」という國奥だが、これまでの実績を考えると、國奥としてはきっちり勝っておきたい相手だ。
國保尊弘広報も國奥には「日本で総合格闘技が始まった頃から活躍し、パンクラスを代表する選手でした。しかし戦極ではGPシリーズで4人の日本人選手が勝ち上がり、先陣を切っています。國奥選手にはそこに食い込んで欲しいし、そういった戦いを見せて欲しいと思います」と期待をかける。
國保広報の言葉にあるように、戦極ライト級と言えば、現在ライト級GPシリーズが開催中で、その頂点にエース五味隆典が君臨している。
「日本人はみんな気になりますね」という國奥は五味について聞かれると「皆さんが思っているように強い選手で、ここに来るまでどういう道を歩んできたかを見るとそこが強いと思います。
(五味と戦ってみたい?)そうですね。それだけの人間力、価値がある人だと思います」と五味には興味があるとコメント。その一方で「自分はその前にやらなければいけないことがある。自分の力でそこに食い込むことが間違いないことで、國保広報の言葉通りだと思います」と話している。
日本ではGRABAKAで練習を積み、試合に臨むという國奥。戦極ライト級の台風の目をなれるか?
ワールドビクトリーロード
「戦極〜第五陣〜」
2008年9月28日(日)東京・国立代々木競技場 第一体育館
開場13:00 開始15:00
<追加決定カード>
▼ヘビー級
ホジャー・グレイシー(ブラジル/ホジャー・グレイシー柔術アカデミー)
VS
トラビス・ビュー(アメリカ/エリート・パフォーマンス)
▼ライト級
國奥麒樹真(フリー)
VS
クォン・アソル(韓国/スピリットMC)
<決定対戦カード>
▼ミドル級グランプリシリーズ2008 一回戦
近藤有己(パンクラスism)
VS
佐々木有生(GRABAKA)
▼ミドル級グランプリシリーズ2008 一回戦
エヴァンゲリスタ・サイボーグ(ブラジル/シュート・ボクセ・アカデミー)
VS
シアー・バハドゥルザダ(アフガニスタン/ゴールデン・グローリー)
▼ミドル級グランプリシリーズ2008 一回戦
中村和裕(吉田道場)
VS
ポール・カフーン(イギリス/ゴールデン・グローリーUK/元ケージ・レイジ英国ライトヘビー級王者)
▼ミドル級グランプリシリーズ2008 一回戦
ジョルジ・サンチアゴ(ブラジル/アメリカン・トップチーム/2007年Strikeforceミドル級トーナメント優勝)
VS
ローガン・クラーク(アメリカ/ミネソタ・マーシャルアーツ・アカデミー)
▼ライト級
ライアン・シュルツ(アメリカ/チーム・クエスト/IFL世界ライト級王者)
VS
ジョルジ・マスヴィダル(アメリカ/アメリカン・トップチーム)
▼ライトヘビー級
シャンジ・ヒベイロ(ブラジル/グレイシー・ウマイタ/ユニバーシティ・オブ・ジュウジュツ)
VS
杉浦 貴(プロレスリングNOAH)
<チケット料金>
VIP席(専用入場ゲート・特典付き)100,000円
RRS席30,000円
戦極シート(S席)17,000円
S席17,000円 A席7,000円
※全席指定・消費税込
<チケット販売所>
イープラス=http://eplus.jp/sengoku/
電子チケットぴあ=TEL:0570-02-9999(Pコード:812-235)、http://pia.jp/t/
ローソンチケット=TEL:0570-084-003(Lコード:37018)、http://l-tike.com/
CNプレイガイド=TEL:0570-08-9999、http://www.cnplayguide.com/
ドン・キホーテ=全国のドン・キホーテ店舗
<お問い合わせ>
ワールドビクトリーロード=TEL:03−3369−2211
|