4月25日(土)東京・ディファ有明にて開催される女子ケージ(金網)総合格闘技GCM『VALKYRIE
02』の記者会見が、3月29日(日)東京・リバーサルジムにて行われ、ヴァルキリー・初代女子フェザー級チャンピオンシップが発表された。
スマックガール初代ライト級女王として三度の防衛を重ねた辻結花(総合格闘技闇愚羅)が、過去の実績が認められて王座決定戦に臨むことになった。タイトル戦決定の経緯に関しては、三通りのパターンが検討されたという。
1.決定トーナメントを実施し、辻結花も参加。
2.トーナメントを実施し、その優勝者と辻結花の間で決定戦を行う。
3.辻結花をまず初代チャンピオンとして認定してしまう。
1は辻の実績が抜けすぎているため、3は興行的に面白みにかけるため、2の方法が最も妥当と判断された。しかし、トーナメント終了までに辻の試合機会を奪ってしまうため、その間にノンタイトル戦も検討されたが、外国人選手を招聘して決定戦を行い、同時に次期挑戦者決定トーナメントを開催という形に落ち着いたという。
また外国人選手を呼ぶことが困難な状況であったが、「トリノコ」がタイトルマッチをスポンサードすることが決まった。この「トリノコ」は、旧スマックガールの時代からビジネスではなく純粋に女子MMAを応援し、勝利者賞などでテディベアのぬいぐるみを提供していた「ぬいぐるみ工房ノーム」を母体として発展した組織である。「辻結花のタイトル戦ならば」という条件付きで、今回の特別協賛となったことで外国人選手の招聘予算が捻出できたという。
その辻結花と対戦することになった外国人選手は、あのホイス・グレイシーからの刺客となった。ケイト・マルティネスは、ホイスの直系道場に所属して、MMAレコードは1戦1勝であるが、プロのキックボクシングは4戦4勝で、IKFという団体のチャンピオンでもある。
ホイス直系の柔術に加えて、キックボクシングの打撃を持つことが辻の対戦相手として抜擢した理由だという。
タイトルマッチが決定した辻は「今回、試合を組んでいただき、ありがとうございました。とりあえず頑張ります」と、いつも通りの言葉数少なめな挨拶。
その後の応答質疑では、現在のコンディションと対戦相手について「あと1カ月あるので調子を上げていきたいと思います。(対戦相手の映像などは)見てないので」と、相手の情報が少ないことを明らかに。
それでも「体調が悪かったりして、自分の中では試合がしっかりできていない印象がありますが、今度はいい試合がしたいと思います」と試合に対する意気込みを語り、付け加えるように「ベルトを取るのが先だけれど、取ったら誰の挑戦も受けたいと思います」と宣言した。
GCM
「VALKYRIE 02」
2009年4月25日(土)東京・ディファ有明
開場13:30 開始14:00
<決定対戦カード>
▼トリノコ・プレゼンツ ヴァルキリー初代女子フェザー級チャンピオン決定戦 5分3R
辻 結花(総合格闘技闇愚羅)
VS
ケイト・マルティネス(Infinite MMA (Royce Gracie Jiu Jitsu of Colorado))
▼ヴァルキリー女子フェザー級次期挑戦者決定トーナメント 3分3R
藤野恵実(和術慧舟會GODS)
VS
V一[ヴィー・はじめ](Max柔術アカデミー &Yogaスタジオ)
▼ヴァルキリー女子フェザー級次期挑戦者決定トーナメント 3分3R
高林恭子(ALIVE)
VS
WINDY智美(パンクラスism)
<チケット料金>
SRS席10,000円 RS席7,000円
S席5,000円 A席3,500円
※当日券は各席500円増し。
<チケット発売所>3月28日(土)〜発売
チケットぴあ=Pコード:813-967
書泉ブックマート=TEL:03-3294-0011
後楽園ホール=TEL:03-5800-9999
<お問い合わせ>
GCMコミュニケーション=TEL:03-3556-6201
●2009年興行スケジュール
4月25日(土)東京・ディファ有明「CAGE FORCE」「VALKYRIE 02」
6月27日(土)東京・ディファ有明「CAGE FORCE」
9月12日(土)東京・ディファ有明「CAGE FORCE」
※10月、12月にも大会を開催予定
|