10月10日(金)東京・明治神宮球場にて行われた東京ヤクルトスワローズVS読売巨人軍の第24回戦に吉田秀彦が登場し、始球式を務めた。巨人軍の一番バッターの鈴木尚広相手に、見事ストライクボールを投げきり、投球後、詰めかけた報道陣を前に囲み取材に応じている。以下、記者との一問一答。
――野球はどれぐらいやられていたんですか?
「そんなのやってないですよ(苦笑)」
――練習はされたんですか?
「やる前に10球ぐらい投げました」
――それであんな良い球投げるんですか?
「今からプロ野球に転向しようかな(笑)」
――始球式は初めて?
「ありますよ。甲子園でもやってますし」
――マウンドは気持ち良かったですか?
「けっこう試合と似てますよ。お客さんもいっぱいいるし。毎日あんな中で出来るのは羨ましいですね」
――プロ野球でどこのファンとかあるんですか?
「いや、ないです。どこが良いですかね?」
――今日、巨人が優勝しそうなんですが…。
「(高橋)尚成がウチの事務所なんで、あと原さんもよく知ってますし、鈴木君もね。一緒に今年、海に行きました。デットボール投げようと思いましたけど、ちょっと責任取れないんで止めました(笑)」
――愛知出身ですが、中日ファンじゃない?
「親父は中日ファンなんですよ。僕はもうずっと東京にいるんで。知り合いが出来るとやっぱり、その人がいるチームを応援しますよね」
――野球のことはさて置いて、みんな聞きたいことがいっぱいあるんですよ。
「そうですよね。何ですか? まずはお騒がせ男と、挑戦者男と、あとは何ですか?(笑)」
――まずは次、いつ試合なのかなと…。
「次は来年の1月ぐらいに出れれば良いかなと思ってます」
――1月4日の大会に?
「練習はしてます。カズ(中村和裕)が11月1日に試合なんで、それで今、一緒に良い練習が出来てる。1月ぐらいに出来れば良いかなと思ってます」
――(秋山成勲に)名指しされたことについては、どのように思ってるんですか?
「ビックリしましたよ。テレビ見てたら、いきなり自分の名前言うんだもん(笑)。いやー、でも体重も違うし、やってるところも違うから現実的に無理でしょ。石井慧となら、やっても良いけどな」
――そっちのほうが爆弾発言だと思うんですが?
「柔道で、ですよ(笑)。柔道で石井と勝負したい」
――石井選手のプロ転向に関する一連の騒動を見て、どう思われますか?
「昔から格闘技が好きだとは聞いていたんですが、まさかこのタイミングでこうなるとは思ってなかった。仕事が総合格闘技で、柔道選手というのが一番理想な形ですよね。それができれば良いですけど、今の現状では出来ないので、まだ辞めるにはもったいないなって。まだ若いし」
――吉田選手としては、次のロンドン五輪までやったほうが良いというお考えですか?
「やれるところまで柔道をやったほうが良いんですよ。本来なら総合で闘って、柔道の試合っていうのが一番ベストな形なんでしょうけど、それが今、出来ないんで、両方できれば一番良いですよね。両方できたら、僕も柔道で石井に挑戦したいなと思いますね。勝てるでしょ。ずっと言っていたんですよ。自分が全日本柔道に挑戦したいって(笑)」
――吉田選手がですか?
「そうそう。そうしたら、石井と当たる可能性があるんですよ(笑)」
――それは来年のってことですよね?
「爆弾発言? そこで勝ったら。面白いですよね。誰かやってくれないですかね。僕と石井で柔道対決って。設けてくれないですかね(笑)」
――それはリングでも良いんですか?
「リングはね…、また別だから」
――完全な柔道ルールでも?
「まあ、畳があったらね。全日本の試合会場みたいにね。どれぐらい柔道強いのか、ちょっと試したいですね」
――北京五輪は現場で見ていましたよね?
「でも、石井の試合は見てないんですよ。僕は三日間しかいなかったんで」
――映像は見られたんですか?
「映像は見ましたよ。その時はもう日本に帰ってきてますね。朝のテレビの番組で、インタビューというか、トークはしましたね。ああいう性格だとは思ってなかったです(苦笑)」
――それまで面識はなかったんですか?
「ないですよ。吉田道場の下のやつらはけっこうあったらしいですけど」
――今は柔道のトレーニングは?
「柔道の練習はほとんどしてないです。今はもう、総合と体力をつけるウェイトなどですね」
――石井選手が明大に出稽古に来てたと思うんですけど、その頃は?
「僕は明大には練習行ってなかったですから。小川先輩と会ったのが、その明治でしょ。石井とは野球勝負かな(笑)」
ワールドビクトリーロード
「戦極〜第六陣〜」
2008年11月1日(土)さいたまスーパーアリーナ
開場14:00 開始16:00
<決定対戦カード>
▼ライト級GPシリーズ 2008 準決勝戦
北岡悟(パンクラスism)
VS
光岡映二(和術慧舟會RJW)
▼ライト級GPシリーズ 2008 準決勝戦
横田一則(GRABAKA)
VS
廣田瑞人(GUTSMAN修斗道場)
▼ライト級GPシリーズ 2008 リザーブマッチ
ホルへ・マスヴィダル(キューバ/アメリカ/アメリカン・トップチーム)
VS
現在調整中
●ミドル級GPシリーズ 2008 準決勝
佐々木有生(GRABAKA)
中村和裕(吉田道場)
ジョルジ・サンチアゴ(ブラジル/アメリカン・トップチーム)
シアー・バハトゥルザダ(アフガニスタン/ゴールデングローリー)
<チケット料金>
VIP席(専用入場ゲート・特典付き)100,000円
RRS席30,000円
戦極シート(SS席)17,000円 ※特典付
S席12,000円 A席7,000円
※全席指定・消費税込
<お問い合わせ>
ワールドビクトリーロード=TEL:03−3369−2211
戦極 テレビ東京放送スケジュール
●「戦極G!」
2008年10月5日(日)よりスタート
毎週日曜日 24:35〜25:00
10月5日=五味隆典特集、ミドル級GP2008FINAL 組み合わせ
10月12日=北岡悟VS光岡映二特集
10月19日=横田一則VS廣田瑞人特集
10月26日=ライト級・ミドル級GPFINAL 決戦直前特集
|