9月17日(月・祝)神奈川・横浜アリーナで開催されるTBS主催『OLYMPIA HERO’S 2007 ミドル級世界王者決定トーナメント決勝戦』に、山本“KID”徳郁(日本/KILLER
BEE)の出場が発表された。8月24日(金)都内ホテルで記者会見が行われ、会見にはKID、谷川貞治イベントプロデューサー、前田日明スーパーバイザーが出席。
KIDは「よろしくです」と総合格闘技への復帰を挨拶。「ビビアーノ・フェルナンデスは体重も同じで体型も一緒で。あっちは柔術のプロフェッショナルと聞いて、けっこう寝技ではこれまでの相手の中では凄いかな、みたいな。資料を見たら確かに寝技は凄かった。でも、自分は寝て勝負するつもりはないので、いつも通りやりたいと思います」と試合に向けての抱負を語った。
●記者との質疑応答
ーーレスリングの方はどうされるんですか?
「今は様子見。チャンスがあるなら出てみたいな、と。打撃とか総合の練習をずっとしていて、今やりたいことやってる感じなので。チャンスがあって自分の中の気持ちがレスリングに戻ってきたら行く、みたいな感じです」
ーー北京オリンピックの方はどうなるんでしょう?
「チャンスがあったら出たいし、それがなくなってもちょくちょくレスリングの試合には出たいな、と。1月は怪我しちゃったけど、6年ぶりにレスリングのマットに上がって、スゲェ楽しかった。現役のレスリングの時の気持ちが出てきたし、またレスリングのマットには立ちたいと思います」
ーー今回HERO'Sに出場することになった決め手は何だったのでしょう?
「怪我していろいろ練習してきて、試合に出たいってのがあって。総合をやりたくなったって感じ。純粋に怪我から一発目の試合なんで、大きな舞台にまた立ちたいなって」
ーー63Kgで試合をすることについては?
「普段から(体重が)少なかったのもあるけど、HERO'Sで3年ぐらい70Kgでやって、70Kgの中量級の方は一応、俺は盛り上げたかな、と。盛り上げたんで、70Kgが面白いことはみんな分かっただろうし、見るようになったし、今度は軽量級に行ってみようかなって。軽量級の選手もいっぱいいるし、表に出てない選手もいるし、ウチのジムにもいるから、いろんな階級をみんなに見てもらいたい。俺も元々は軽量級だから、軽量級の選手に活躍して欲しいってことでやります」
ーーアメリカの団体からも誘いがあったと噂されていますが、KID選手自身も迷ったりしたんですか?
「いや、常にどこでもやりたいって感じですね。日本でもアメリカでも。でも、今は日本で軽量級ってのに火を点けたい。やっぱ、凄い速いし、技も凄い。軽量級だと展開も速いし、見てて面白いと思う。でも今の人たちは見るチャンスがないから。だから一丁、火を点けたいって感じで。今は日本で頑張ろうかな、と」
ーービビアーノ・フェルナンデスは総合で2戦やっていますが、それは見ましたか?
「何とかフェイバーとやった試合は見た。ユライヤ・フェイバーはあっちの俺らの階級のチャンピオンで、その試合を見たんですけど、けっこうそいつのことをテイクダウンして押してたけど、最後はヒジでやられたって感じで、全然いけるんじゃないかと。全然役不足じゃないな、と。やる相手としてはつまらない相手とは思わない。面白そうだな、と。柔術は凄かった。でも、柔術じゃないんで。寝技に行かないぞってスリルもあって、楽しそうだな、と」
ーー腕の回復具合はどうですか?
「何%まで戻ってるのかは難しいけど、100%までは戻ってないかな。あそこまでいっちゃえば。でも、人間はハンディがあったくらいの方が強いし、水泳の北島選手も腿を肉離れしていても優勝したじゃないですか。ちょっとハンディがあった方が強いんですよ、人間は。それにちょっと(相手に)ハンディをあげた方がいいと思います」
ーードキドキワクワクしていますか?
「もうちょっとしたら。今はワクドキくらい(笑)。ワクドキな感じ」
ーー総合の練習はいつから再開したんですか?
「けっこう前から。レスリングやってる時も総合のことは常に考えていて、常にやりたかったから。前はレスリングの気持ちが強かっただけ。何か雑誌で俺とフェイバーが比較されてて、向こうが俺を意識しているらしくて、俺は知らなかったけど、じゃあ俺もそいつとやってみようかって。直接対決の前に、そいつとやったビビアーノとやれば分かるじゃないですか、どんなもんか。でも、そいつをテイクダウンしたビビアーノもやるなって。フェイバーもそんなに上手くなかった。バックマウントとか取られてて」
ーーレスリングと総合を平行してやるのは大変じゃないですか?
「全く違う。姿勢が違うから。でも、それはそれで。そんなこと言ってられないから」
ーーいずれはユライア・フェイバーとやってみたいってことですか?
「そうっすね。やってみたいっすね。チャンピオンってことなんで。それがチャンピオンじゃなかったら“なに言ってんだ”ってことになるけど、65Kgのアメリカのチャンピオンだから。65Kgならやってもいいかなって思ってる。今は練習が終わったら61.5Kgくらいだから、65Kgに上げるのはちょっと時間がかかるけど。ナチュラルでやりたいな、と。今までは食うのが辛かった。練習と試合は二の次で、食うことが大変だった。油断するとすぐに落ちちゃって。62〜63Kgになるとカミさんから“はい、食べて”って。給食の居残りみたいに(笑)」
TBS
「OLYMPIA HERO’S2007
ミドル級世界王者決定トーナメント決勝戦」
2007年9月17日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ
開場15:00 開始16:00
<追加対戦カード>
▼スーパーファイト HERO'Sルール 5分3R 63Kg契約
山本“KID”徳郁(日本/KILLER BEE)
VS
ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル/グレイシー・バッハ)
<決定対戦カード>
▼ミドル級世界王者決定トーナメント準決勝 70kg契約 HERO’Sルール 5分3R
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカントップチーム)
VS
ビトー“シャリオン”ヒベイロ(ブラジル/ノヴァウニオン)
▼ミドル級世界王者決定トーナメント準決勝 70kg契約 HERO’Sルール 5分3R
宇野 薫(日本/和術慧舟會東京本部)
VS
ブラックマンバ(インド/フリー)
▼スーパーファイト HERO’Sルール 1R10分、2R5分、延長1R5分
ミノワマン(日本/フリー)
VS
ハレック・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術アカデミー)
<チケット料金>
SRS席25,000円 S席15,000円 A席6,000円
<チケット発売所>
チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:39900)
CNプレイガイド 0570-08-9999
キョードー東京 03-3498-9999
イープラス http://eplus.jp/
※0570から始まる番号は一部の携帯電話、PHS、CATVからの電話接続は不可
<チケットに関するお問い合わせ>
キョードー東京=03-3498-9999
<大会に関するお問い合わせ>
HERO'S実行委員会=03-5775-5065
|