6月8日(日)さいたまスーパーアリーナで開催される『戦極〜第三陣〜』の主要対戦カードが、5月20日(火)都内ホテルで行われた記者会見で発表された。会見後の囲み取材で國保尊弘広報は、記者たちの様々な質問に答えた。
吉田秀彦(吉田道場)VSモーリス・スミス(アメリカ/モーリス・スミス・キックボクシングセンター)をメインイベントで行うことを発表した國保広報は、このカードが決定した理由を次のように語っている。
「チャンピオンクラスのヘビー級で見応えのある試合が出来そうな選手が何人かいて、売込みもあって何人か候補がいました。その中で一番見応えがありそうな相手としてモーリス・スミスを選んだ、と。吉田選手の相手に無名を連れて来てもしょうがないので、どの選手がいいかと考えた時に、この選手がピッタリだと思いました」
5・18『戦極〜第二陣』に出場した選手の中から1名が連続参戦、全8〜9試合を予定している。「ヘビー級のカードはこれが最後ですね。(現在発表している5試合に加えて)あとはライト級2カード、93Kg以下級が1カードを予定しています」と言い、「前回組めなかったフェザー級かバンタム級のカードを組む可能性もあります。それか83Kgのカードを持ってくるか…まだ悩んでいます」という。
『第一陣』に参戦した日本人選手の中で、まだ第2戦が決まっていない唯一の選手である瀧本誠(吉田道場)については「可能性は残っているが、今回にするか次にするかはまだ話し合っている最中」とのことだ。
吉田が「なるべく早く闘いたい」と発言したホジャー・グレイシー戦については「当然どこかで組みたいと思います。柔道VSブラジリアン柔術の対決ですね。先日の試合でもホジャーの強さはひしひしと伝わったと思うので、どこかで組みたいです。あとはファンからの待望論があれば」とする。
三崎が対戦を熱望しているジョルジ・サンチアゴ戦については「サンチアゴが帰国する前に話したんですが、三崎選手が佐々木選手をやられたと思っているように、サンチアゴもデニス・カーンを三崎選手にやられたという思いがあり、三崎選手とやりたいと言っています。ただ、右の拳を手術しなければならず8月は厳しい。9月以降で考えてくれ、との言葉をもらっています。ロード・トゥ・三崎にするのか、ワンマッチでやるのか、三崎選手のスケジュールと調整して決めたいと思います」と、こちらも早期実現の可能性を示唆した。
また、旗揚げ会見で「年内に決定する」と発表していた各階級のチャンピオンについては、「年末近辺で何階級かをまとめて出来れば、と思っています」と、年内に初代王者が誕生することを改めて発表した。
ワールドビクトリーロード
「戦極〜第三陣〜」
2008年6月8日(日)さいたまスーパーアリーナ
開場16:00 開始17:00
<決定対戦カード>
▼ヘビー級 5分3R
吉田秀彦(吉田道場)
VS
モーリス・スミス(アメリカ/モーリス・スミス・キックボクシングセンター/元WKA世界キックボクシング王者&UFC世界ヘビー級王者)
▼ミドル級 5分3R
三崎和雄(GRABAKA)
VS
ローガン・クラーク(アメリカ/ミネソタ・マーシャルアーツ・アカデミー)
▼ヘビー級 5分3R
藤田和之(藤田事務所)
VS
トラビス・ビュー(アメリカ/エリート・パフォーマンス)
▼ヘビー級 5分3R
チェ・ム・ベ(韓国/チーム・タックル)
VS
マーシオ・“ペジパーノ”・クルーズ(ブラジル/グレイシー・フュージョン)
ニック・トンプソン(アメリカ/フリースタイルアカデミー)
VS
マイケル・コスタ(ブラジル/シュート・ボクセ・アカデミー)
<出場予定選手>
ドゥエイン・ラドウィック(アメリカ/ハイ・アルティチュード)
ファビオ・シウバ(ブラジル/シュート・ボクセ・アカデミー)
ホドリゴ・ダム(ブラジル/アライアンスBJJ)
<チケット料金>
VIP席(専用入場ゲート・特典付き)100,000円
RRS席30,000円
戦極シート(S席・特典付き)17,000円
S席17,000円 A席7,000円
<お問い合わせ>
ワールドビクトリーロード=TEL:03−3369−2211
ワールドビクトリーロード
「戦極〜第四陣〜」
2008年8月24日(日)さいたまスーパーアリーナ
開場開始未定
<出場予定選手>
五味隆典(久我山ラスカルジム)
ワールドビクトリーロード
「戦極〜第五陣〜」
2008年9月28日(日)東京・国立代々木競技場 第一体育館
開場開始未定
|