あの選手のインタビューが見たい! こんなこと選手に聞いてほしい! こんな動画が見たい!などなど、 GBRで特集してほしいこと、 リクエストも常時受付中! ↓↓↓
【ボクシング】2・11井岡一翔が7戦目で世界挑戦、国内最短記録なるか?
2011/01/11
関西のホープ、WBCライト・フライ級8位・井岡一翔(=いおか・かずと/井岡ジム※叔父はジム会長で世界2階級制覇を達成した井岡弘樹)のプロ7戦目での世界初挑戦が決まった。 井岡は2月11日(金・祝)神戸ワールド記念ホールでWBC世界ミニマム級王者オーレドン・シッサマーチャイ(タイ)にアタックする。試合まで残りちょうど1ヵ月となった11日(火)大阪市内のホテルで発表会見が行われた。
井岡陣営によると、当初はライト・フライ級での挑戦を計画していたもののWBC新王者バアスが来日をしぶり、結局1階級下での挑戦を目ざすことになったという。国内最短奪取のかかる一戦(現在の最短は名城信男の8戦目)に井岡は「僕が歴史を塗り替えられるなら」と強い意欲を見せ、「オーレドンの挑戦者の中では僕が一番強い」とV6王者攻略に自信ありげ。「ミニマムに落としたことで4階級も狙える。3階級はこの前(亀田)興毅選手が達成しましたし」と将来的な野望を語った。
会見ではテレビ局から「どういったチャンピオンになりたいか」と何とも気の早い質問も飛び出したが、チャンピオンは40戦無敗(39勝1分)の強豪。井岡が初体験のミニマム級でどれだけ動けるのかも焦点となる。それでも井岡は「リングに上がるときは自信しかないと思う」と調整の成功を確信している様子だった。当日はTBSが夜7時から放送を予定している。
■2010/09/07
≫年度別ニュース一覧